サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【MHRise】33日目 実況配信を再開しました

www.youtube.com表題の通り、実況配信を再開しました。SwitchはPS4のように実況配信機能がついていませんので自前で実況配信をするための諸々を整えなければなりません。以前はもともと持っていたツールとパソコンで何とかしていましたが、だんだん何とかな…

【MHRise】32日目 ヌシ戦紀ディアブロス編

鏖魔だ鏖魔。というわけでヌシ・ディアブロスを討伐しました。鏖魔といえばMHXXの裏ボス的存在で、数々のハンターを誇張ではなく葬り去ってきた恐るべきモンスターですが、ヌシ・ディアブロスはそんな鏖魔の攻撃方法をそのまま使ってきます。まぁ原種も尻尾…

【MHRise】31日目 Ver3.1.0の情報が公開されていました

表題の通りVer3.1.0の情報が公開されていました。私のメインウエポンである狩猟笛関連の修正内容は以下の通りです。 狩猟笛の「高周衝撃波」において、範囲内にいる他プレイヤーの人数分だけ追加で衝撃波のダメージが発生する不具合を修正します。 ■参考動画…

【書き物】コロナ・子育て・ゲーム

事業所の年間の収益が決まると言っても過言ではない忙しい時期をようやく超えてひと段落つきました。まだまだ予断は許しませんが緊急事態宣言もとりあえず解除されたというわけで、久しぶりに喫茶店でコーヒーを飲みながら優雅に昼飯を食っていたのですが、…

【MHRise】30日目 練達の羽根飾りを入手しました

表題の通り、練達の羽根飾りを入手しました。こちらはモンスターハンターシリーズ伝統のスキルが一発発動するピアス系装備となっており、一発で剥ぎ取り名人(剥ぎ取り回数+1回)が発動します。今のところ(ver3.0.0)剥ぎ取り名人は装飾品では発動させること…

【MHRise】29日目 ヌシ戦紀タマミツネ編

ヌシ系統の敵と適当に戦うシリーズ『ヌシ戦紀』ですが、今回の相手はヌシ・タマミツネです。こやつは過去作MHXXで登場した天眼タマミツネと似た攻撃を仕掛けてきます。天眼タマミツネといえば強烈なボディプレスでゆうたやふんたーを悉く粉砕してきた強烈な…

【MHRise】28日目 ヌシ戦紀 リオレイア編

ヌシ・アオアシラの次はヌシ・リオレイアです。こちらも体中に傷が入った毒々しい容姿をしたリオレイアになっていますが、動きの特徴はMHX〜MHXXの時の紫毒姫リオレイアとまんま同じです。 原種はかなり肉質が柔らかめですが、こちらは比較的肉質が硬めで、…

【MHRise】27日目 金策

©賭博破戒録カイジ(作・画:福本伸行) 前作のMHWの系譜で金に困った経験は全くなかったのですが、本作では割と常に金欠状態です。その原因はMHWといいMHWIBといい、生産武器を作るためにお金を稼ぐというより皇金なり赤龍なりを強化するために素材を稼ぐ必要…

【MHRise】26日目 重ね着紹介

"九十の蛮族の軍勢"は恐るべき一族であった。敗れた部族の者たちから構成され、その者たちにはそれぞれの物語があった (Diablo3『九十の蛮族の軍勢』の鎧装備)本作でも重ね着装備が続投されていますが、私の重ね着装備のコンセプトはズバリ蛮族です。MHWIB…

【MHRise】25日目 ヌシ戦紀 アオアシラ編

今まで百竜夜行でしかヌシ系統の敵と戦っていなかったのですが、せっかくヌシとタイマンができるクエストも追加されている状況なので、ヌシと戦っていこうかと思います。その初戦はヌシ・アオアシラです。ヌシ系統のモンスターは、なにやら嵐のようなものを…

【MHRise】24日目 奇(ク)しき赫耀(カクヨウ)

先日百竜ノ淵源ナルハタタヒメを討伐しましたが、それに引き続き追加されたのが表題の奇しき赫耀ことバルファルクです。バルファルクはモンスターハンターダブルクロスの看板モンスターの古龍で、龍気とよばれるエネルギーをジェット機のように噴射し、超高…