サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】33日目 実況配信を再開しました

www.youtube.com
表題の通り、実況配信を再開しました。SwitchはPS4のように実況配信機能がついていませんので自前で実況配信をするための諸々を整えなければなりません。以前はもともと持っていたツールとパソコンで何とかしていましたが、だんだん何とかならなくなってきたこともあり、いろいろと環境を整えて挑戦していました。




・変えたことその1:OSをWindows7からWindows10に変えた
そもそも所持しているパソコンが8年ぐらい前に購入したパソコンであるためOSを変えることから始めました。当時としては最新のスペックを持っていたので多分スペック的には足りているだろうということでOSをWindows10に変えました。

・変えたことその2:キャプチャボードを変えた
今回新たに購入したのはGameCaptureHD60Sというキャプチャボードです。一昔前ならばUSB接続ですか(笑)というような代物が多かったのですが、最近のものかつこだわりがないならばUSB接続でも十分な動きをしてくれるものが多いです。

www.amazon.co.jp

実況配信環境を整えるにあたりキャプチャボードを新調する必要があるかなぁと考えていた折Amazonプライムセールが行われていたので、上記のキャプチャボードを購入することにしました。

・変えたことその3:配信ソフトをGameCaptureHD60S付属のものに変えた
併せて配信ソフトも変更することにしました。キャプチャボード付属の配信ソフトはプラグインの導入等も必要なく、思いのほか使い勝手がよく細かい設定が全くいらないつくりになっていました。こだわりだすならもっと別のものが必要になるかもしれませんが、とりあえず実況配信をすることが目標であったため、機能的には十分です。



以上のような変更を重ねて実況配信にトライしましたが、以前のように途中で配信が止まることもなく配信を終えることができました。あくまで今回はたまたまうまくいっただけという可能性も大いにありますが、まずは目標が達成できてよかったです。実況配信が楽しいゲーミングライフの一助になればいいなぁ。