サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHW:IB】六花が静かに眠るなら


なぜか再開しているMHWアイスボーンですが、ほぼ最終目標?の歴戦王イヴェルカーナを片手剣で討伐しました。steam版のアイスボーンについては最初こそ狩猟笛をメインにしておりましたが、3rdキャラ?にあたる現状でもわざわざ笛をメインにすることはあるまい、ということで片手剣をメインに駆け抜けてきました。

その集大成にあたるのが今回の歴戦王イヴェルカーナなのですが、本作最強と言われる黒龍武器にドラゴン装備で身を固めている状態であるため、特に苦労することなく討伐にいたった次第。

歴戦王イヴェルカーナを討伐し、俺たちの冒険はここからだ!という展開かと思いきや全くそんなことはなく、今後いろいろと試したいのが冰気錬成の構成です。PS4MHWアイスボーンを遊んでいたときは狩猟笛やら弓やらがメインであったこともあり、冰気錬成の恩恵を感じることなく終わっていたんですよね。

納刀状態を続けることでダメージ倍率が上がるのが冰気錬成の効果なのですが、基本的に抜刀状態で動く片手剣との相性はあまり良くない…ということは全くなく、納刀状態から物理火力に特化したジャストラッシュを重点的に使うことでびっくりするようなダメージを与えることが可能です。

現状まだ模索状態ですが、遊びつくしたと思っていたMHWアイスボーンにおいてまだ知りたい・掘り起こしたいという要素があるというのはとても幸せなことだと思います。片手剣の手数でイヴェルカーナγ防具で装備を固めるとなるとどうしても切れ味ケアがしにくいのですが、その辺をどうするか考えつつ装飾品稼ぎをしているのが最近の遊び方です。

鉄拳8も並行して遊んでいるため歩みはとてもゆっくりですが、それも含めて楽しんでいきたいと思います。



重ね着が完全に対魔忍