サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】32日目 ヌシ戦紀ディアブロス編

f:id:sasaming333:20210614003745j:plain

 

鏖魔だ鏖魔。というわけでヌシ・ディアブロスを討伐しました。鏖魔といえばMHXXの裏ボス的存在で、数々のハンターを誇張ではなく葬り去ってきた恐るべきモンスターですが、ヌシ・ディアブロスはそんな鏖魔の攻撃方法をそのまま使ってきます。まぁ原種も尻尾を使っての岩飛ばしという鏖魔が使ってた攻撃を繰り出してくるのですが。

 

さて鏖魔の話は置いておいてヌシ・ディアブロスの話ですが、弱点部位や攻撃方法等がもう完全に鏖魔でして、頭以外の攻撃はあまり有効ではありません。しかし正面に立つのはかなりリスキーですし、攻撃をかわしたら腹下あたりにいる事が多いため頭を攻撃できるチャンスは少ない印象。大技後の威嚇モーション等は健在なので、そういうチャンスは確実にモノにしていきたいですね。


そんな鏖魔と笛の相性は特別良くも悪くもない印象。弱点である頭を攻撃しづらいものの、狩猟笛には安心と信頼の肉質無視攻撃がありますので差し込めるところにはきっちり演奏攻撃なりスライドビートなりを差し込んでダメージを取っていきたいところです。攻撃の避け方やら何やらを全く覚えていないため見事に1乙しましたが、ヌシ素材限定ならば百竜夜行でヌシ系と戦うよりも、単体のヌシクエストで挑んだ方が手っ取り早いので、きっちり練習していきたいと思います。