サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】28日目 ヌシ戦紀 リオレイア編

f:id:sasaming333:20210528151330j:plain

 

ヌシ・アオアシラの次はヌシ・リオレイアです。こちらも体中に傷が入った毒々しい容姿をしたリオレイアになっていますが、動きの特徴はMHX〜MHXXの時の紫毒姫リオレイアとまんま同じです。

 

原種はかなり肉質が柔らかめですが、こちらは比較的肉質が硬めで、なにより随所にばら撒く猛毒が非常にいやらしいです。通常の毒は毒耐性スキルで無効化できますが、此奴のばら撒く猛毒はスキルで無効化する事ができず、半減することしかできません。そのため、解毒薬、できれば素早く使えて体力も回復する漢方薬を持っていきたいところです。

 

というわけで毒対策をして龍属性の虫笛を担いでヌシ・リオレイアに挑んだのですが、よく考えたらとりあえず感覚で使える爆破属性で体力回復+解毒の旋律を持ってるテオ笛を使えば良かったというお話でした。

 

動きはMHW系譜のレイア亜種に近い感じですが、サマーソルトと猛毒に気をつければ比較的討伐は容易な相手だと思います。これなら素材集めは百竜夜行よりこっちの方が楽かな…