サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【雑記】私事を含めたここ最近のいろいろ

記事とは全く関係のない画像です

■私事
人事異動で異動になりました。大阪の片田舎から外国人だらけの都会の勤務地に異動になりました。正直勤務地に拘りがないのでなんなら転居が必要な場所に異動になっても全く問題ないのですが、転居の必要がない土地なので少し残念です。

職場環境が変わって慣れないことが多い上に引き継ぎも割としっかりやった方なので気が付いたら約1か月ブログの更新が止まってしまいました。更新を楽しみにしてくれたミナサマ、すみませんでした。

■鉄拳8


細々と続けている鉄拳8ですが、キングが臥龍(15段)に、吉光が羅傑(14段)に昇格しました。もともとほぼメインになっていた吉光も順調に昇格しているのですが、改めて使い始めたキングがそれを追い抜いてとうとう龍段に昇格することができました。
鉄拳8を始めた当初は羅段にも上がれると思っていなかったので、これは望外の喜びです。

キングがかなり頑張って練習している吉光を追い抜くとはまさか思ってもいませんでしたが、キングは過去作でメインキャラクターとして使用していた経験が今になって実を結んだと思っていますが、単純に今まで使っていたコントローラーがとうとうダメになったので買い換えた結果、キングの生命線である投げ技3種の神器(ジャイアントスウィング・ダウンバースト・マッスルバスター)のコマンド入力精度が上がったのが要因だと思います。

最近以下の理由でオンライン対戦の機会が少し減っていますが、今後も鉄拳8は遊び続けたいです。過去交流のあった方も鉄拳8で遊んでいるそうなので、どこかで対戦できればとも。

MHWアイスボーン


セールで安く購入して遊んでいなかったMHWアイスボーンに着手しました。マスターランクまでは救済防具のガーディアン装備を、マスターランク後はあれこれ装備を変えつつミラボレアスを討伐するところまで遊んでます。約20年近く遊んでいるモンスターハンターシリーズですが、あえて過去作に手を出したのが今回のMHWアイスボーンが初めてですね。それくらいデキが良いゲームなんだなぁと改めて実感しています。

MHサンブレイクがつまんないわけではなく、MHWアイスボーンを改めて遊ぶことでサンブレイクの良さがよく分かります。なんだかんだMHサンブレイクはMHWの反省点を活かしたものであり、アクションゲームとしての出来具合はMHサンブレイクの方が上だと思っています。

ただ、モンスターハンターシリーズの原点である『ハンターの居る世界』にアクションゲームがしっかりと融合しているという世界観を描く、という意味ではMHWアイスボーンは傑出しており、PS4で2500時間遊んでいるにも関わらずまだ遊べるというすごいゲームだったんだなぁと思います。

なお、メイン武器はなぜか片手剣になっていますがマスターランクに上がってムフェト・ジーヴァと戦えるようになってからは、また狩猟笛を使い始めました。PS4では笛縛りで2ndキャラでミラボレアス討伐・歴戦王イヴェルカーナ討伐まで遊んだのですが…w

MHサンブレイクの狩猟笛はMHP3で第1期激変したのと同じぐらい激変しているのですが、狩猟笛第1期激変後最終作となったMHW系譜の狩猟笛もまた味があって良いですね。特にムフェト・ジーヴァ戦において狩猟笛だと打撃武器が弱点の後脚をほぼ単独で武器破壊できるうえに、臨界状態になったらポイントが高めな上に意外と無視されがちな胸部破壊がしやすいこともあり、結果また狩猟笛を使い始めるという始末。

過去作のMHWですが、steamでは普通にオンラインができる程度に人はいます。先日もムフェト・ジーヴァを周回してたらアメイジングアメイジング!とばかりにスタンプを送ってくれる方がいて、よほど他部屋のムフェト・ジーヴァで闇落ちしかけていたのかなぁと思っていたらどうやら私の狩猟笛に感銘をおぼえてくれていたようで、ギルドカードとフレンド登録依頼が来ましたw

前述の通り狩猟笛はムフェト・ジーヴァ戦において結構有益な武器だと思うのですが、MHWアイスボーンではPS4同様狩猟笛の使用人口は安定の最下位らしいので、普通に立ち回って、なんなら敵視まで取る狩猟笛使いは珍しかったのかもしれません。



というわけで更新が止まっていた期間のいろいろをダイジェストでお送りしました。まだ仕事に慣れなければならないところが多く、生活リズムも安定していませんが楽しく仕事とゲーミングライフを送っております、ってことで今日はこの辺で。