サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】27日目 金策

f:id:sasaming333:20210612024147p:plain

©賭博破戒録カイジ(作・画:福本伸行)

前作のMHWの系譜で金に困った経験は全くなかったのですが、本作では割と常に金欠状態です。その原因はMHWといいMHWIBといい、生産武器を作るためにお金を稼ぐというより皇金なり赤龍なりを強化するために素材を稼ぐ必要かある事が多かったため、お金を使う機会が少なかったためではないかと思います。

 

本作は生産武器に必要な素材は従来より少ない印象がありますがしっかりお金は取られますし、一番の金策対策である余り素材の売却も幽玄のマカ壺で護石ガチャをしているとそもそも余り素材がほとんど発生しないという。

 

そのため武器や防具を作るのを控える、護石ガチャを控えるなど、ある程度節制を自分に課しつつ、レアリティの高い素材を除き報酬の素材は目を瞑って全売りするという節約狩り暮らしを最近は送っています。

 

金策の基本コンセプトは上記の通り武器防具を無闇に作らない、護石ガチャは控えるという2点ですが、金策のために具体的にどんなモンスターと戦っているかというとナルハタタヒメ(通常)と戦っています。このクエストは比較的報酬が高めで素材の売却価格も他に比べて高いです。そのためナルハタタヒメと闘う『雷神』で金策をしています。

 

f:id:sasaming333:20210612024228j:plain


金策のためナルハタタヒメと闘う機会が増えた結果、10分を切って討伐ができるようになってきました。ちなみに使っているのは龍属性貫通型の百竜弓です。貫通弓を改めて使うのはかなり久しぶりですが、巨体に貫通弓を打ち込むのはやっぱり気持ち良く、こうなってくるといろんなタイプの百竜弓が欲しくなってくるわけで気前よく散財しているとまた財布が乏しくなるというまさに沼。

 

実生活でこんな暮らしをしていてはリアルカイジかよ!っていうお話ですが、いろんな事を試行錯誤するために武器や防具作りに没頭している時間もまたこのゲームの楽しい時間の一つだと考えて今日も雷神を乱獲するのでありました。