サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【overwatch2】ソンブラと共に歩んだシーズン7終了

www.youtube.com
シーズン7が終了し、(記事を書いている)本日12月6日からシーズン8が開始しました。シーズン6はサポートをメインに遊びましたが、シーズン7も引き続きサポートを中心にしつつもシーズン7でリワークされたソンブラが楽しくて、ソンブラをメインに遊び続けたシーズンでした。

ソンブラといえば過去メインキャラクターであったレッキングボールの天敵だったキャラクターなのですが、リワーク以後にレッキングボールを使ってみたら実際にどうなのか、ということを全然試していなかったので今回動画にしてみた次第です。結論から言うと味方のダメージの方の活躍がすさまじくてその対策に敵チームの方がソンブラを出してきたせいか、ほぼ接敵されることなく試合が終わってしまったという…w

今回シーズン7でリワークされたソンブラを結構使い続けた感想としては、以前のように安全確実に逃げることができない関係上仕掛け得にはならないという点ですかね。そのため、レッキングボール目線ではソンブラの脅威度はだいぶん下がったと思います。
ただしハックによるアビリティ封印がきついことには変わりないので、ハック後に敵チームに一斉に狙われるとさすがにもちません。ですので、リワークによってoverwatchらしいキャラにうまれ変わったのかなぁと。

シーズン7でリワークされたソンブラは火力面等が絶妙でして、単独で敵チームをバンバンキルしていくには絶妙に火力が足りないので、やはり味方との連携がカギになってきます。天上界にいる方には物足りない性能かもしれませんが、一般プレイヤーの私としてはとても面白いキャラクターに変わってくれて、わりと自信をもって出せるダメージロールのキャラクターになりました。


改めて戦績を見てみるとまだ勝利数より敗北数の方が多いのですが、そもそもリワーク後に遊び始めたときは勝率が30%代だったような気がするので、それを思えばずいぶん成長したのかと思います。



というわけでシーズン7をざっくり振り返ると結局動画のレッキングボール全く関係ねぇじゃねえかという記事になりました。ソンブラはかわいい。いいね。

シーズン8は前シーズンから評判が今一つであったタンクに結構な調整が入っているだけでなく、新タンクキャラクターのマウガが追加されました。その一方でサポートも結構な調整が入っており、簡単に言うと各キャラクターのアビリティは使いどころをしっかり考えないといけない調整になったと思います。

シーズン6から改めて遊び始めたoverwatch2ですが、シーズン8も自分なりの課題を見つけて遊び続けたいと思います。