サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【overwatch2】シーズン8絶不調

www.youtube.com
勝てない(´・ω・`)

シーズン8に入ってからというもの負け越しの日々を過ごしています。借金生活からの脱出も見えていたアナであったりソンブラを使ってもなかなか勝利に結びつかず。じゃぁ気分を変えてタンクで久しぶりに遊ぼうかと遊んでみたらよくわかっていない新キャラのマウガにわからされたりと、散々な日々を送っています。

正直新たに実装されたマウガの火力がやばくて、まともに相対することができるタンクってシグマかマウガしかいない気がするんですよねぇ。というわけで素直にシグマを使うかってことで撮影したのが上記動画です。めんどくせえから最初からシグマを出すかってことでシグマを使ってみたらマウガが出てこないっていう。



www.youtube.com
そんなこんなで負け越し街道を止めるべくあれこれ考えたのですが、こういう時こそ基本に立ち返るべきってことでルシオを使いました。サポートロールルシオというキャラクターは回復量は少なめながら範囲内の味方をまとめて回復できる点と、範囲内の味方の移動速度を上げることができる点が特徴です。

範囲回復と範囲スピードアップを切り替えながら戦っていくのがこのキャラクターの立ち回りになりますが、分からないときはとりあえず範囲回復状態一本で死なないように立ち回るだけで十分それっぽい立ち回りになります。

本来このキャラクターは壁を伝って動く能力を持っていたり、敵を吹っ飛ばして押しのける能力を持っていたりとかなりできることが多く、初心者から上級者、なんならプロシーンでも活躍できるクラスのポテンシャルを持っており、間口は広いものの伸びしろも多いキャラクターとなっています。

と、ルシオの紹介をしたところで、前述の通りいろいろなことができるキャラクターではあるものの、今回はあくまで基本に立ち返ることがメインなので、ややこしいことはあまり考えず、簡単にデスせず味方と共に動きフォーカスを合わせて敵を倒していくことを中心に立ち回りました。

動画の通り敵チームのトレーサーに絡まれながらも簡単にデスはしないということで吹き飛ばしを駆使しつつ、要所は攻撃に転じて…ということで難しいことはあまり狙ってません。ただそれが良かったのか、紆余曲折がありながらも最終的には完勝といえる結果で勝利することができました。



ここ最近どちらかというと難度の高めのキャラクターを好んで使っていたのですが、この手のキャラクターはリターンこそ大きいものの、そのリターンを得るのが難しくなっています。そういったハイリスクハイリターンな行動を狙っていてばかりいた結果、基本的なところをおざなりにしてしまっていたことが、ここ最近の連敗街道の原因かもしれません。

負けが込んだ時こそ基本に立ち返りましょう、ってことで今日はこの辺で。