サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【雑記】はやり病に罹ってました

表題の通り、はやり病に罹ってました。少しの間更新が途絶えていたのは新型コロナウイルスに感染してダウンしていたからです。

10日ほど前に突然えげつない悪寒に襲われまして、38度後半まで体温が上がっていました。平熱は36度ほどなのでこりゃ明らかにおかしいと思っていたのですが、体調がおかしくなったのが土曜日の夜ということもあり、風邪薬を飲んで凌いで週明けに検査してみると陽性反応で1週間ほど死んだように寝込んでいた次第。

とりあえずお仕事には復帰したものの、後遺症か体のだるさがとれず、いまだに体調不良を引きずっているような状態です。新型コロナに感染して一番つらかった、というか現在進行形でつらいのが、味覚と嗅覚が極端に衰えた点です。新型コロナに感染すると味がしなくなるという症状が出るのは知識として知っていたのですが、これが想像以上につらい。なにせ何を食べても本当に味がしないんですよねぇ。

私はおいしいものを食べるのが趣味の一つだったりするのですが、何を食べても味がしないというのがこれほど辛いものだと思いませんでした。おなかは空くのに食欲が全くわかないというのは本当にストレスが半端ない状態です。現状少しずつ改善はされていっていますが、改善までには時間がかかりそうです…

■Diablo4


新型コロナの病状が悪かったときはやることがない、というかできることがないのでひたすらDiablo4をやってました(は?)。そして飽きてきた。とりあえずシーズン1はネクロマンサーで始めましたが、レベルも94となり現状MAXの100までもう少しという状況になりましたが、正直レベル上げをする以外にあんまりやることがなくて飽きてきたというのが正直な感想。

レベル上げをする中で集めた戦利品を使っていろいろなビルドを試してみたいのですが、その辺の足回りがゲームシステム的に極めてめんどくさいのが実情でして、モンスターハンターシリーズでいうところのマイセットなんかがシステム的に実装されていない上に、本作から大きく仕様が変わったパラゴンを振りなおすのに費用が掛かるわ一括キャンセルがないわと、ビルドを組みなおすのが極めてめんどくさい仕様になっています。

まぁ現状ゲームにおいてそういう楽しみ方は想定されていないということのようなので、ウーバーリリス討伐やナイトメアダンジョン100のソロ突破はシーズン1期間中の長期目標にして、また気がむいたら遊ぶようにします。

■Overwatch2
モンスターハンターサンブレイクもひと段落ついたので、シーズン6に突入したOverwatch2で遊んでます…というか、シーズン6から実装されたストーリー任務でばかり遊んでいて、対戦は全くしていないのですが…

OverwatchのPvE要素は結構好きで過去からよく遊んでいたのですが、Overwatch2で遊ぼうと決めた要素の一つであったPvEミッション要素の開発中止は残念でなりません。今回追加されたPvEも楽しくないわけではないのですが、正直過去からあるものと大差のない作りでナントナクキタイシテタノハコレジャナイ感が否めないです。

キャラクターごとのレベル要素や、今後キャラクター毎の入門ミッション的なものも追加されるようですが、いずれも新規ユーザーが多い最初に実装してればもっとゲームの印象も変わったでしょうし、遅きに失した感は否めません。とりあえず課金して遊んではいますが、シーズン初期のときほど遊ぶかは微妙な感じですね…



なんかネガティブなことばかり書いて申し訳ない感はありますが、ゲームライフの中で珍しくやるゲームがねぇ状態になってしまっています。なんか面白いゲームとかあったら教えてください。