サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【Diablo4】始めました


気が付いたらナイトメアに突入していた。何をいっているかry

というわけでモンスターハンターサンブレイクもひと段落ついたので、ディアブロ4を始めました。ディアブロといえばハクスラゲームの泰斗として長年続いているゲームですが、その最新作がリリースされました。

私自身がディアブロシリーズに初めて触れたのはディアブロ3なのですが、その魅力と中毒性に見事にやられて、※シーズン14・16ではシーズンランキングTOP100以内に入るほど没入しました。またコロナ禍が本格的なさなかやることがなかったので?初めて本格的に実況配信なんかをしたのもディアブロ3でしたので、なにかと思い出深い作品です。

※シーズンとは参加ユーザーがそのシーズン専用のキャラを作成し、全員がゼロからスタートしてその進捗具合を競り合うモードです。

 

sasaming333.hatenablog.com

sasaming333.hatenablog.com
そんなこんなでディアブロ4にも手を出し始めましたがリリースされてまだそれほど時間が経っていないこともあり、現状シーズンはまだ始まっていません。よしんば始まっていたとてゲームシステム等にまだ慣れていないこともあって、まずは普通にストーリーを追う形でゲームを開始しました。ちなみに選んだキャラはTOPのSSの通り、バーバリアンです。

本作ではバーバリアン・ドルイド・ローグ・ネクロマンサー・ソーサラーの5キャラから1つのジョブを選んで遊ぶのですが、バーバリアンは粗にして野だが卑に非ずといった具合のキャラクターになっていまして、剣や斧といった物理の力とバーバリアンの雄叫び(ウォークライ)で敵を威圧したりして戦う近接特化型のファイターとなっています。ちなみに女性バーバリアンの場合CVがoverwatchシリーズのザリアの方とおそらく同じです。

本作のバーバリアンの特徴は両手殴打武器・片手武器×2・両手斬撃武器の4本を常に携行しており、使うスキルに応じて使用する武器が変わるという従来作とは異なる仕様になっています。

右下の通り、4本武器を持っています。


最初意味が全く分からなかったのですが、慣れてくるとそれはそれで味があっていいもんです。ディアブロの世界観的な話をすると、バーバリアンの文化の中では特に優れたバーバリアンを『戦匠』と呼ぶそうなのですが、ありとあらゆる武器を振り回して悪魔と戦うバーバリアンのらしさが出ていて結構このシステムは気に入っています。



ゲームの中身に触れると、従来通りレベルを上げて強い敵と戦い装備を強くしてさらに強い敵と戦い…というこれぞハクスラゲームといったシステムになっています。一応ストーリーはあるのですが、正直ストーリーをすべて終わらせてからが本番のゲームですのでお話はまぁどうでもよかったりしますw

またシステム的には本作は完全オンラインゲーとなっているので、他のプレイヤーとの触れ合いが普通に発生するようになっています。また、さまざまなランダムイベントが発生するため、野良での他プレイヤーとの共闘も自然と発生するようになっています。
ディアブロ3はほぼ完全にソロで遊んでいたため、こういった交流も良いスパイスになっており、連日寝不足が続いています。

難易度がナイトメアになってより楽しい要素も追加されていたりするので、しばらくはディアブロ4漬けの日々になりそうです。