サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】37日目 高難度個体はキュラララララ

www.youtube.com
最後の追加モンスターである原初を刻むメル・ゼナですが、ストーリー上のクエストを終わらせたら終了…なんてことは全くなく、緊急クエストをクリアすると原初メル・ゼナと塔にて戦う高難度クエストが追加されます。塔でのクエストということで横やりが入らず純粋に原初メル・ゼナと戦えるクエストなのですが、さすがにそこは高難度クエストということで、攻撃力が非常に高い強力な原初メル・ゼナと戦うことになります。

そもそも動きの理解度がぜんぜんない上に、本クエストにおける原初メル・ゼナの火力が極めて高くかなりやりごたえのあるクエストということもあって、久しぶりに燃えました。いろいろ練習を重ねていくうちに立ち回りが安定するのがランスだったということもあって上記動画を撮った次第です。



して原初メル・ゼナ@ランスですが、動画ではガ性能2と煽衛2をつけています。この構成ならば大体の攻撃はガードダッシュ、できるところはジャストガードでたいがいの攻撃はノックバック無しで原初メル・ゼナの攻撃をさばくことができました。MHサンブレイクはスキル『ガード性能』以外にもガード性能を上げるスキルがあるのがとてもヨロシイ。なお鉄蟲糸技は安心と信頼のアンカーレイジです。

やることは至極単純でメルゼナの攻撃をガードなりなんなりでしのいでちくちく。原初メル・ゼナの攻撃パターンはいろいろあるように見えて、よく観察すると確定行動っぽいものも混在していますし、なんだかんだで通常のメル・ゼナの立ち回りが活きるシーンもあるのでそこは要練習でしょうかね。

最も気を付けるべきは体力が低下した後の激昂?状態。とにかく攻撃が苛烈ですが、ここで覚えておきたいのは11連コンボの存在だと思います。状態移行後の1発目はおそらく確定で11回連続攻撃がきます。構成としては、

(翼突き刺し→スイング)×2→サイコクラッシャー→尻尾突き刺し→扇状ブレス→サマーソルト→地面をえぐる突進→中空移動からの地面抉り→溜めからの拡散ブレス


以上のようになっています。切れ目が分かりづらいですが、最初は合間合間にへたに反撃を挟もうとせず、11回連続コンボを被弾せず凌ぐのが良いです。11連コンボの後は疲れたのかはたまた『ぐっ…沈まれ…俺の体っ…』と言わんばかりにキュリアに浸食されないようにしているのかかなり大きな隙ができますので、そこを狙うのが良いです。



メイン武器の狩猟笛はもちろんのこと、サブで使っている武器も含めて原初メル・ゼナでいろいろ試してみましたが、最も安定したのがランスでした。逆に最も安定しないのがメイン武器の狩猟笛っていう。さすがにMHRiseからメインウエポンとして使い続けた狩猟笛がこの体たらくというのは…なんかこう…魂的に負けた気がするので、そっちも練習します。