サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】21日目 いざ挑め、覇者の行列

f:id:sasaming333:20210523131800j:plain


覇者の行列に挑んでまいりました。こちらは雷神を討伐した後里クエストを全てクリアしているとアンロックされる高難度クエストです。本作の闘技場はスタート位置にすごい鳥(語彙力)がいるので体力やスタミナがMAXの状態でスタートできますし、柵も比較的早いテンポで再使用ができるため、乱戦といっても分断は比較的容易です。

登場するのは破壊の権化ラージャンに奇襲燎原バゼルギウス、そしてマガイマガドと殺傷能力の高い連中と戦うことになります。この手の大連続となると爆破属性が活きるのですが、バゼルギウスとマガイマガドは爆破属性に強いため安心と信頼の無属性笛の雄である轟鼓【虎鐘】で挑みました。

轟鼓【虎鐘】は武器名からもわかる通り、ティガレックスの素材を使った狩猟笛です。-20%という会心が足を引っ張りますが本作の狩猟笛の特徴である衝撃波攻撃は会心の影響を受けませんし、無属性ながら攻撃力は210と高い上にスキル無しで白ゲージを持っており、業物なり高速砥石なりで切れ味をカバーしてさえあげれば強力な一振りになります。旋律も安心と信頼の攻撃力UPが使いやすい音色2に設定されている点や、音色3がややダメージは低めながら旋律発動時に肉質無視の追撃衝撃波を発生させるもはや音波兵器となった高周波旋律とかなり攻撃的な構成で、なんともティガレックスっぽい武器ですね。

■結果

f:id:sasaming333:20210523132825j:plain

途中マガイマガドの攻撃に被弾したと思ったらバゼルギウスがダイナミック不時着をしたせいで1度やられてしましましたが、まぁとりあえずクリアすることができました。条件を満たしていない状態で里クエストを全てクリアしても☆6が青のレ点になっていたのが気になっていたので、それを埋めることができて満足です。

f:id:sasaming333:20210523135100j:plain


クリアすると炎の封眼という頭装備をアンロックしました。おそらくMH3位から続く眼帯装備で、本作では装飾品スロットこそないものの見切りLV4が付与されています。今のところ会心重視装備を持っていないので、その手のスキルビルドを組むパーツとして使える…のかな。重ね着としても使えるので、みんな頑張って里クエストを全てクリアするのだ。