サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】無料体験版で遊んでいます その5

連日記事にしているMHサンブレイク無料体験版ですが、ガンランス・ランスに続いて双剣ライトボウガンもメル・ゼナのソロ討伐に至りました。

メル・ゼナソロ討伐双剣編の感想

双剣MH4辺りからMHXXまでメインウエポンとして使用していた武器なのですが、始めたきっかけは極めて不純で、MH4当時エンドコンテンツであった発掘武器採取でほぼ理論値レベルの麻痺双剣を手に入れたことをきっかけに使い始めたらこの武器えれーおもしれーじゃねーかと使い始めた武器でした。

MHW以降使う機会は減りましたが、シリーズ単位という視点で見ると一番長い期間メインウエポンとして使っていたのが双剣という武器なので、MHサンブレイク無料体験版でも使用感を確かめるべく右往左往していました。例によってMHRiseとの差異について感じたのは、鬼人強化状態になりにくくなったという点です。

MHP3から鬼人強化というシステムが追加されたと記憶していますが、双剣は鬼人強化状態がデフォルトというか鬼人強化状態にならないと話にならない武器種となっています。鬼人強化状態への移行難度はシリーズによって異なりますが、MHサンブレイクにおいては鬼人強化状態への移行スピードがかなり遅いです。

シリーズによってはあまり意識せずとも勝手に鬼人強化状態に移行できますが、MHサンブレイクにおいては鬼人強化移行をしっかり意識しておかないと、なかなか鬼人強化状態になりません。試した限りでは例によって鬼人六段斬り(X→X→X)が鬼人ゲージを貯めやすいですが、3~4セットほど当てないと鬼人強化状態へ移行できません。

鬼人突進連斬や回転切り等Aボタン系のアクションは威力や使い勝手に優れますが、鬼人ゲージの貯まり具合が微妙なので、何かしながら鬼人強化に移行するというよりも、開幕は鬼人強化を行うフェーズと割り切って立ち回った方がよいかもしれません。

メル・ゼナソロ討伐ライトボウガン

続いてライトボウガンですが、こちらはソロ狩りよりもマルチでの運用が多い武器でした。マルチプレイにおいて近接武器のプレイヤーが多いと昔の小学生のサッカーのようにひたすら敵に群がってタコ殴りにしてる感じがあまり好きではないため、マルチプレイでは機動力に富んで戦線をコントロールできるライトボウガンを使うことが多いです。

そんなライトボウガンですが良くも悪くもMHRiseとの大きな差異は感じられませんでした。まぁそもそもライトボウガンヘビィボウガンともに、自分が主力として撃ちたい弾やボウガンに応じて専用の装備を組むのが普通なので、装備の内容が見れない体験版において差異を感じ取るのは難しいです。

しかし冒頭のメル・ゼナをはじめ攻撃がかなり苛烈なので、新技の反撃榴弾による離脱&カウンターは必須クラスではないかと思いました。というかメル・ゼナの攻撃範囲が非常に広い攻撃を反撃榴弾なしで捌くのはかなり厳しそうです。鉄蟲糸技ゲージが余りがちだったライトボウガンですが、MHサンブレイクではディフェンス用として鉄蟲糸技ゲージの運用に悩みそうな感じですね。



というわけでMHサンブレイク体験版の双剣ライトボウガンの印象はこんな感じです。どちらの武器も体験版では扱えない入れ替え技があるようなので、製品版でどうなっているかを確かめてから評価を考えようと思いますというお話でした。
 

marshmallow-qa.com