サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】無料体験版で遊んでいます その2

忙しい時期にさしかかっておりなかなかじっくり無料体験版で遊べる時間がとれていないのですが、MHサンブレイク待ちのなかで面白そうだなぁと思っていたガンランスを使いながら本作の看板モンスターであるメル・ゼナと戦っていたら無事ソロ討伐完了となりました。一応私のメイン武器、狩猟笛なんですが…

前述のとおりMHサンブレイク体験版をまだじっくり遊べていないため、現状感じ取れるガンランスの変更点は少ないです。現状触っている限りガンランスの連携等に大きな変更点はない印象ですが、正直変更点がすぐにわかるほどMHRiseのガンランスを使い込んだわけではないため(せいぜいswitch版とsteam版合わせて200回程度)、今後時間を見つけて使っていきたいと思います。

ただそんな私でもわかるMHRiseからの最も大きな変更点は、新しい鉄蟲糸技である『フルバレットファイア』の存在ですね。公式より新技の発表があった際『ありったけすべてをぶっ放す技』という極めて語彙力がアレな内容になっていましたが、実際に使ってみると本当に砲撃関連のアクションをすべて一回でぶっ放す技になっていて驚きました。

上記はそのシーンです。2体のモンスターが重なっているため少しわかりづらいですが、フルバースト+竜杭砲+竜撃砲のダメージが短時間で一気に入るため、ガンランスにありそうでなかった瞬間火力を底上げするとても期待できる新技の予感です。どうも技発生後の突進にはハイパーアーマー+ダメージカットが付いているようなので、条件が整っていれば比較的狙うのは容易かと。

ただし砲撃の弾or竜杭砲が未装填だったり竜撃砲がクールタイムに入っていると、技の発生前に大きな廃熱モーションが入るため発生にかなり時間がかかる点と、そもそも技自体がどの辺から攻撃判定が出るのかが分かりづらく、せっかく出してもフルヒットしないことがままありました。特に動いている敵へヒットさせるのはかなり習熟が必要そうです。

フルバレットファイアのおかげで、手数を稼ぎつつ敵のダウン等要所でフルバレットファイアを当てる…という感じで立ち回りの狙いが極めて分かりやすくなりましたし、MHサンブレイクの新システムの疾替え関連も、地裂斬で砲撃の威力を高めたのちに疾替えでフルバレットファイアを発動させる、ヘイルカッターで竜撃砲のクールタイルを短くしてフルバレットファイアを万全の状態で発動させる回数を増やす…といった戦略面を考える事ができ、MHサンブレイクのガンランスはとても面白そうだなぁと感じた次第です。



これにて体験版で遊べるすべてのモンスターが討伐できました。MHW:IBからMHRiseの期間に割と真面目に使ってきた狩猟笛でまだメル・ゼナを討伐できていないのが心残りなので、MHサンブレイクの体験版で練習しつつMHRiseのガンランス装備なんかも見直していきたいと思いましたとさ。
 

marshmallow-qa.com