サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】36日目 激励珠とその効果


MHサンブレイクのVer16がリリースされました。ボーナスアップデートで公式には明言されていないもののどうも最後?のアップデートであることがにおわされています。公式では実はアマツマガツチが最後の追加モンスターの予定だったそうなのですが、ボーナスアップデートという形で原初メル・ゼナが追加されたようです。

私的にこのバージョンアップで追加されるモンスターも楽しみだったのですが、それ以上に楽しみにしていたのは装飾品の『激励珠』でした。MHFでも同様のスキルがあったそうですが、MHFは遊んでいないのでよく知らないものの明らかに狩猟笛向けのスキルっぽいので、その効果がどんなものなのかとても楽しみにしていたわけです。

ということで原初メル・ゼナをさくっと倒して激励珠を作り、その効果を試してみました。

■結果
・攻撃力+10(旋律やスキルとのシナジーは無し)
・効果時間は発動後20秒


まず効果発動の条件としては『旋律効果など、一定範囲内の仲間に作用する効果を発動する』とのことで、記載の通り狩猟笛の旋律発動がトリガーになります。してそこから修練場で様々なスキルや旋律を重ねてみていろいろ試してみたところ、上記のように純粋に攻撃力を+10するスキルのようでした。

重要な(というか残念な)点として、記載の通り旋律やスキルとのシナジーは無いという点です。具体的に言うとスキル『攻撃力UP』や攻撃力UPの旋律、気炎の旋律、力の護符力の爪等のアイテムによる効果が全て計算されたのちに攻撃力が+10されます。ですので、激励珠によって上がった攻撃力に対してスキルや旋律で倍々ゲームで攻撃力が上がっていくことはありません。

なんか微妙なスキル…

このスキルは一応スロットが1で発動でき、狩猟笛の場合ほぼ常時発動が可能なので、スロットの割に効果はそれなりといえるかもしれませんが、現環境スロット1に有用なものがぼつぼつあり、スロット2ほどの激戦区ではないにせよまぁまぁ競合することが多いです。そのため無理やりこのためにスロット1を使うまでもない…というのが正直な感想です。せめて笛吹き名人(狩猟笛の衝撃波ダメージ1.1倍+演奏攻撃のスピード1.1倍)の効果も加わってくれればと思うのですが。

というわけで待望のスキルでしたが、狩猟笛の環境を一変するようなスキルではないようですね(もちろんないよりあった方が良いですが)。


とりあえず追加されたストーリーは終えましたので、原初メル・ゼナの立ち回りを練習したいと思います。