サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】66日目 バルファルク、再会。

f:id:sasaming333:20220129004734j:plain

こいつこんなに強かったっけ。

というわけで装備や装飾品をそろえるべくモンスターと戦っていたらHRが無事100を越え、バルファルクと戦えるようになりました。switch版ではあんまりがっつり戦ったイメージがなかったので思いのほか苦戦しましたが、まぁなんとかなりました。

メインウエポンである笛のラインナップもぼつぼつ最終強化がそろってきまして、安心と信頼の爆☆鱗☆鼓ことバゼルライドやロマンはあるけどそれで片づけたくない破笛シャダーなんかも揃いました。HR的にはまだまだswitch版で遊んでいたときには届かないものの、だいぶん追いついてきた感はありますね。

f:id:sasaming333:20220129010039j:plain

お守り収集の方にもぼつぼつ注力していますが、先日なにげなく引いた翔蟲使い3業物1スロ2-1というお守り。switch版では翔蟲使い系のお守りをなかなか手にすることができずそのままになっていましたが、あっさりゲットすることができました。というかゲットしたことに気づいていなかったという。

狩猟笛の固有技はスライドビートといい震打といい優秀な技が多く、とくにスライドビートは気炎ゲージを貯めやすいというメリットがあるので、狩猟笛を使う上で翔蟲使いはもはや火力スキルといっても過言ではないレベルで重要です。それが一発最大発動であるうえに業物までついてきてくれたので、匠で白ゲージを伸ばしつつ業物を発動するパターンの構成にばっちりマッチするお守りになります。

ただ肝心の装飾品がまだまだそろっていませんので、当面はモンスターと戦いつつ装飾品集めがメインになりそうです。