サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】無料体験版で遊んでいます Final

www.youtube.com
連日遊んでいるMHサンブレイクの無料体験版ですが、MHW:IBからメインウエポンとして使用してきた狩猟笛にてようやくメル・ゼナソロ討伐を達成しましたので、動画とともにお送りいたします。

ガンランス→ランス→双剣ライトボウガンとメル・ゼナソロ討伐を重ねてきましたが、ソロ討伐に一番時間がかかったのが割と真面目に使っていた狩猟笛でした。何がきついって、ガンランス・ランスのようなガードという安定行動がない上に、双剣ライトボウガンのように割と優秀なカウンター技もないので、とにかく被弾が痛い体験版メル・ゼナの攻撃を狩猟笛でどうさばくかが課題でした。

メル・ゼナのソロ討伐@狩猟笛のポイントとなったのは以下でした。

1.ハイパーアーマーで耐える

カウンター技がないのですべての攻撃をころりんなり歩きで回避する必要があるのですが、状況や敵から繰り出される技によっては回避が不可能なシーンがあります。そういうときはスライドビートや鉄蟲糸響打のハイパーアーマー+ダメージカット効果で耐えるようにしました。

ハイパーアーマーで耐えたとしてもダメージは食らってしまいますが、キャンプに送られるよりかはずっとマシなので、どうしようもない場合はハイパーアーマーで耐えるようにすることで、かえって安定度が増しました。

ただし、メル・ゼナが赤くなって怒りのさらに上の状態?になった場合、痛い攻撃を2回連続で繰り出してくるようになるため、見極めが重要となります。

なお、動画のとおり、鉄蟲糸技はスライドビートをメインに使用しました。鉄蟲糸響打も乱れ飛ぶダメージが気持ちいいですが、敵の攻撃の隙に間合いを詰めつつダメージを与えられるスライドビートが使いやすかったです。

2.攻撃の基本は前方振り下ろし→後方攻撃

MHサンブレイクにおける狩猟笛の新連携として前方振り下ろし→後方攻撃が追加されました。以前記事にした通り、前方振り下ろし→後方攻撃の繋ぎがかなり早く、向いている方向と逆に移動する関係上、攻撃後の状況がかなり良い感じでした。

MHRiseにおける基本連係の前方振り下ろし→多重演奏だと、状況次第でその後の敵の攻撃の回避が難しいシーンがあったりしたので、攻撃の入りが遅かったり隙が少なめの攻撃に対してこの連携を使うことで効率よくダメージを与えるだけでなく、その後の状況が良いシーンが多かったです。



というわけでようやく狩猟笛にて体験版メル・ゼナのソロ討伐ができました。ちなみに動画の4分20秒ごろに使った震打ですが、あれはやぶれかぶれのお祈り震打ではなく3回目の震打なら操竜移行できるという確信があって打ちました。検証を重ねた結果の行動ではありませんが、難敵と戦っているときにふっと天啓のようなものが下りてくる瞬間はなんとも気持ちいいものです。

この勢いで全武器メル・ゼナ討伐をしてやろうかと思いましたが、ぼつぼつ飽きてきたので体験版はここまでとして、製品版を待ちたいと思います。製品版はSteam版を予約購入したので、発売日を楽しみに待ちたいと思います。
 

marshmallow-qa.com