サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】95日目 笛修行 ヌシ・リオレウス編


表題のとおり、笛修行(オトモはガルクのみ・ドーピングなし・ソロで10分未満討伐)ヌシ・リオレウス編をクリアしました。苦手意識のある相手だったので実際に挑むまで腰が重かったのですが、いざトライしてみると意外とあっさりと終了しました。

勝利の要因は最近ナルハタタヒメだったりテオだったりと、マカ錬金の素材として優秀な相手を、狩猟笛でとにかく手っ取り早く倒す練習をしていたことでしょうか。この辺を手っ取り早く倒すには相手の隙に攻撃を的確にさしこむのは当然なのですが、リスクを恐れず震打を入れていくというのが自分的に足りていなかったなぁと。

本作は狩猟笛が大きくスタイルチェンジしました。その代名詞といえる震打は威力こそ折り紙つきですが、失敗すると翔蟲ゲージはカラになるわダウンすると受け身はできないわで、無条件で相手の起き攻めを食らうことになってしまいます。

ということもあって以前は震打の使用が結構限定的だったのですが、それはいかんということで狙える隙があればしっかりと震打を狙っていったら上記SSのように制限時間の10分からだいぶん余裕を持った討伐時間でクリアすることができました。

狩猟笛はそもそもそんなにDPSが高い武器ではないので、狙える状況があればきっちり一撃の重い選択肢もリスクを恐れず取っていかなければいけないということが分かった良い狩りでした。長きにわたってトライしてきた笛修行ですが、残るはヌシ・ディアブロスのみになりました。完遂できたらまた一つレベルアップできると思います。クリアしたらまた記事にいたします。

■笛修行対象モンスター残りリスト
ヌシ・ディアブロス