サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】無料体験版で遊んでいます



表題のとおり、MHサンブレイクの無料体験版が本日より配信されましたので、さっそくダウンロードしてプレイしています。バージョンアップ版でも現状メインウエポンである狩猟笛をメインに触っておりまして今後も狩猟笛をメインにする予定なので、とりあえずMHXより見事に復活を遂げたライゼクスさんを討伐するところまで遊びました。

ライゼクスってこんなによくわからない動きをしてきたっけ…というわけで改めて考えてみるとMHXの系譜では(というかそれ以前から)狩猟笛を全く使っていなかったので、動きに対して何をしてよいのかわかんないっていう。まぁ体験版のうちに練習しておきましょうかね。

それはさておき、以下はあくまで体験版なので製品版で変わる可能性があるものの、狩猟笛を触っていて気になった変更点・追加点をつらつらと記載していきます。

その1 前方振り下ろし(↑+A)から後方攻撃へ移行可能へ

何気に衝撃度ナンバーワンの変更点。前方振り下ろしといえば攻撃の起点としてとても有効なアクションでしたが、そこから後方攻撃への派生が可能になっています。今までは前方振り下ろし→演奏攻撃or多重演奏が基本的なムーブだったのですが、そこに後方攻撃が追加されたうえに連携の繋ぎも超早いということで、連携の選択肢が増えました。

モーション値がわからないのでダメージ的な部分はさておき(おそらく通常の後方攻撃と同じぐらいのダメージ)連携に後方攻撃が増えたことにより、太刀の切り下がりとまではいかないものの攻撃をしながら後ろに距離を取ることができるのと、ぱぱっと赤緑の旋律がそろうので、旋律モード奏の旋律維持の要となる三音連奏の音符ストックも手早くできるなど、かなりメリットの多い強化点であると思います。

その2 鉄蟲糸響打の使用感は良好

新鉄蟲糸技として公開されていた鉄蟲糸響打ですが、実際に使ってみると事前情報のとおり発動後に追加ダメージを与える音玉的なものを発生させてくれます。音玉の追撃はやや遅めですが、攻撃途中に怯み等が入らなければほぼ追撃ダメージが入るので、純粋にダメージアップにつながる自己強化技ととらえて問題のない使用感でした。

音玉のダメージはおそらく攻撃力比例で、体験版ではせいぜい音玉1ヒットにつき10ダメージ程度ですが、ありとあらゆるアクションの1ヒットにつき音玉1つのダメージが入る感覚なので、スタン時のラッシュ等はダメージ表記が乱れ飛ぶさまがとても気持ちいいです。三音連奏をしようものならエフェクトとダメージ数字でわけが分かんなくなります。

スライドビートと同じカテゴリの技なので、今いろいろ観察しながら使用感を確かめているのですが、このですが鉄蟲糸響打は一応攻撃中はスライドビート同様にハイパーアーマーが付いているもののダメージカットの効果はなさそうな感じがします。
(6/21追記)
ちゃんと鉄蟲糸響打にもダメージカットの効果がありました。

(6/16追記)
あと気炎の旋律にも派生可能であることが確認できたので、気炎ゲージの蓄積量に期待できつつハイパーアーマー+ダメージカットのスライドビートと、純粋なダメージアップが望める鉄蟲糸響打との使い分けにさらに悩むことになりそうです。



ということで無料体験版で遊んでおります。いろんな武器を使って変更点を確かめつつどんな動きができるかを考えるのは楽しいですね。先日MHRiseはもうあまり遊ぶことがないかもという旨のことを書きましたが、残った時間はMHRiseもMHサンブレイクも並行して遊んでみようと思います。  

marshmallow-qa.com