サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】4日目 踊る爵銀龍

■メル・ゼナ(ランス編)www.youtube.com
■メル・ゼナ(狩猟笛)www.youtube.com
王域三公の1体でストーリーの鍵となるモンスターであるメル・ゼナが現れました。ストーリー的には吸血生物のキュリアと共生関係にあるようで、メル・ゼナの赤いオーラはそのキュリアの影響であるっぽいですね。…という生態的な部分の詳細は世界観勢にお願いしましょう。

さてメル・ゼナですが、体験版でさんざっぱら討伐した相手なので特に苦労することなくクリアできました。体験版の際は各武器スキル構成が固定でしたが、今回は当然自分でスキル構成が可能なので、体験版よりも戦いやすかったです。特にメル・ゼナの攻撃は攻撃範囲が広いのがネックでしたが、回避距離があればかなり回避しやすかったです。

メル・ゼナ素材で作成できる武器や防具はなかなか優秀みが強いので、素材集め等で戦う機会が増えそうな相手ですね。

■狩猟笛雑感~切れ味継続回復の旋律が強力~

2つ目の動画ではルナガロン素材の武器である『冷たき月の弦楽器』を使用していますが、この武器の緑旋律は切れ味継続回復の旋律が付いています。切れ味継続回復は体験版の狩猟笛にもついていましたがこの効果がかなり強力で、狩猟笛の手数ならばクエスト中1回も武器を研がないで戦うことも可能なレベルです。

狩猟笛はMHRiseでリファインされる前よりも手数が増えていることもあり、ある程度の切れ味サポートスキル(業物や砥石高速化など)がほぼ必須でした。しかし切れ味継続回復があればこれらのスキルを切って別のスキルに換装可能ですし、冷たき月の弦楽器はデフォルトで切れ味ゲージ紫を持っているので、切れ味を伸ばす匠も不要です。

この武器は当然?攻撃力UPの旋律はありませんが、そこは気炎の旋律による攻撃力UPや疾替えで共鳴音珠を絡めて攻撃力UPをするなどいろいろな戦略を採ることができそうです。現状鉄蟲糸響打/スライドビート+震打の使い勝手が非常に良いため疾替えを絡めた立ち回りはほとんどしていませんが、今後はいろいろ研究をしていく必要がありそうです。

■狩猟笛雑感~冷たき月の弦楽器がかっこいい~

6弦です

こっちは4弦

狩猟笛の弦楽器といえばジンオウガの武器がメジャー?ですが、こちらは4弦でエレキベースではないかと思われます。しかしルナガロン素材の狩猟笛である冷たき月の弦楽器は6弦となっており、どうやらエレキギターのようです。演奏時の音もそれっぽくかっこいいので、ついつい長く音を聞ける三音連奏を使ってしまいます…

■おまけ

■王琴トドロキはギターなのかベースなのか

blog.livedoor.jp
書いていて以前こんな考察をしたことを思い出したので再掲。なつい
 

marshmallow-qa.com