サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】20日目 百竜武器

f:id:sasaming333:20210521162156j:plain


HR解放後に登場するヌシ関連のモンスターを討伐した素材を使うと百竜武器を作成することができます。百竜武器はそのままでは何の変哲もない無属性の武器ですが、百竜強化による武器の強化スロットが複数あるため、カスタマイズしてあなた好みの武器にしてね系の武器になっています。要は前作MHWにおけるムフェト・ジーヴァの赤龍武器のMHR版といった感じでしょうか。

狩猟笛の場合は旋律が変更可能で、攻撃力UP+会心率UPという独自の攻撃的な旋律や回復【大】旋律でベホマラーが可能だったりとなかなか面白そうな性能になっています。んが、致命的な難点として武器の見た目がだせえw

百竜武器の見た目はどれも初期武器の色違いになっており、色の変更も可能だったりするのですが狩猟笛の場合見た目が完全に鳴子です。初期武器はほとんど使っていなかったので特に思い入れもないっていう。おそらく百竜笛は今後のアップデートで武器の見た目も変更可能になる…と信じてますが果たして。

まずは無属性で匠で白ゲージが出るタイプに仕上げておりますが、無属性武器はわりと癖の強いものが多い中、素直でわかりやすい運用ができるので重宝しています。前述のとおりTPOに合わせて色々な旋律を奏でることができる狩猟笛なので、色々なパターンを想定して狩猟笛を作っておこうかなぁと思いましたとさ。