サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】17日目 霞竜と実況配信の近況

www.youtube.com
昨日実況配信を行いました。なかなか満足いく配信環境ができていない状況ですが、今回はゲーム内BGMをガン下げし、ゲーム音はモニタにイヤホンを差して聴きながらゲームプレイをするという形で実施しました。アーカイブを改めて見直してみると、しゃべっている声は大分聞こえるようになりましたが今度はゲーム音が全然聞こえないという。今回はしゃべっている私自身の声が配信に乗ればいいやと思っていたのでとりあえず及第点ですが、想定している環境づくりを引き続き考えます。

 
そうこうしていると霞竜オオナズチが登場しました。これまたMHXX以来の参戦?ですが、動きが全く分からず大苦戦…することなく討伐できました。毒が面倒なのは相変わらずですが、本作のオオナズチは薬系アイテムを盗むのではなく人魂鳥によるプレイヤーのバフをかっぱらってきます。何この特殊能力。ただバフをかっぱらわれたとしてもその脅威を実感することはできませんでした。やっぱり硬くなったり攻撃の威力が上がってたりするのでしょうか…

相変わらずステルス中の肉質は堅そうですが、狩猟笛には自己強化の心眼効果に肉質無視の衝撃波攻撃があるため安定したダメージを与えることができます。仕様が大幅に変わったスキル『心眼』も有効そうな相手ですが、狩猟笛ならスキルに頼らなくてもわりと何とかなりました。

オオナズチ素材で作成できる狩猟笛『ウラナイオカリナ』は微妙な性能っぽいですが、作成できる防具(頭)は心眼スキルをベースにしたい場合は有効なパーツになりそうですね。お金も足りないのでHRを上げつつ次の敵に挑んでいこうと思います。