サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】14日目 マラソンも伴走者がいれば楽しい

☆7に上がってから上位のマガイマガドを討伐したところ、マガド防具(頭・腕)あたりを揃えれば匠装備が作れそうだったので、どうせだったら匠装備を作ってから先に進めよう

…と思ったのが運の尽きで作成に必要なマガイマガドの玉を目指してひたすらソロで狩り続けていたのですが、一向に出ませんでした。レア素材なので確率的には当然渋いのですが、MHWIBの天の引換券だの調査クエストに慣れきってしまっていたせいで、レア素材が出ないのがしんどいと思ったのは久しぶりでした。まぁこれもモンハンの醍醐味っちゃあ醍醐味なんですが。ということもあってアマンダレさんが一緒にどうですかってことでメッセージを送ってくださいました。

 
メッセージをもらった直後に引き当てていました

もちろんその後ご一緒させていただいた次第ですが、本作私があまり使っていない片手剣やら双剣やらスラッシュアックスやらを担いでおられ、その動きをこそこそと拝見していましたが、どの武器も色々な動きができるんだなぁと感心した次第。お互いにレア素材である玉が欲しいので剥ぎ取りチャンスを増やすべく尻尾を斬りたいのですが、狩猟笛がメインである私には難しい芸当である上に尻尾を斬れそうな武器が無かったので弓を使いました。

MHRに触れてない方からすればこいつ何言ってんだ的な内容かもしれませんが、MHRの弓の身躱し矢斬りによる矢斬りスタイルは接撃ビンのおかげで矢斬りのダメージが跳ね上がるため、尻尾を斬ることは十分可能です。さすがにレウスレイアやディアブロスなど体高が高い相手にはしんどいものの、マガイマガドは背が低めの虎っぽい生物なので尻尾を矢斬りで攻撃することは容易です。ただガンナー装備で防御力が低いためかなりリスクを背負いますが、片手剣や双剣と同じ立ち位置で立ち回ることができるのが楽しかったです。

結局アマンダレさんからメッセージをもらって確変に突入しその後2連続で玉を引き当てることもできましたし、動きの違いを見ながらわいわいといっしょにゲームを遊ぶことができて楽しかったというお話でした。お声掛け頂いて本当にありがとうございました。

f:id:sasaming333:20210515014448j:plain


上位ではほぼ触ってこなかった爆破属性持ちで旋律も優秀なマガイマガド笛も作りましたので、使い勝手を色々調べていきたいと思います。