サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】22日目 百竜ノ淵源

f:id:sasaming333:20210528141127j:plain


先日モンスターハンターライズが3.0.0にバージョンアップされ、真のラスボスが追加されました。つがいのイブシマキヒコとナルハタタヒメがフュージョンしてスパークしてえらいことになった敵が登場します。まぁありていに言っちゃうならば雷神ことナルハタタヒメの強化バージョンなのですが。

ステージの流れとしては、まずイブシマキヒコと戦い、そのあと強化ナルハタタヒメと戦う感じ。前半は通常のナルハタタヒメは通常バージョンと大差がない感じなのですが、後半はイブシマキヒコの風とナルハタタヒメの雷が合体した強烈な攻撃を連発してきます。そのまた原種の頭脳eスポーツ攻撃がさらにややこしくなったリングブレスを吐いてくるなどかなり攻撃が苛烈になります。

f:id:sasaming333:20210528141139j:plain


クソ迷惑…じゃない奇襲燎原バゼルギウスの狩猟笛を使いなんとか初見でクリアすることができましたが、2乙してかなりギリギリな感じでした。討伐すればハンターノートで肉質等を見ることができますが、全体的に肉質は柔らかいので、各種攻撃の対策をしっかりすれば十分戦える敵になるのでは…という印象でした。ちなみにこの百竜ノ淵源ナルハタタヒメを討伐すると、真のエンディングを迎えることになります。エンディングの内容は控えますが、個人的には好きなエンディングでした。

これで本当の意味でストーリーラインは終えましたが、バージョンアップで様々な武器がさらに強化できるようになるので、引き続きモンスターハンターライズで遊んでいこうと思います。