サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】60日目 笛修行ヤツカダキ編

 

達成順序の報告が前後してますが、今回はヤツカダキです。ネルスキュラ以来?の鋏角種です。個人的に蜘蛛などなんだのという昆虫や節足動物はニガテなのですが、ヤツカダキはそこまで昆虫昆虫してないですし、和テイストのMHRiseによくマッチしたモンスターでわりと好きなモンスターです。

 

どうでもいいですけどこのモンスターのモチーフになっているであろう絡新婦ですが、横溝正史金田一耕助シリーズのタイトルみたいですよね。あのおどろおどろしいブックカバーはトラウマになっています。

 

■ご参考

なんでこんなブックカバーなんや…

 

まぁきんでゃーち先生の話題はこれぐらいに。ヤツカダキですが、主に攻撃をする部位が心眼を簡単には有効活用させないという強い意志を感じる肉質に設定されていたり、弱点部位である頭は状況限定で攻撃できる部位になっていたりする事もあり、かなり堅牢です。狩猟笛の場合衝撃波による肉質無視攻撃がありますが、プラスアルファとして頭を攻撃できるチャンスは的確に頭を攻撃していかないと結構時間を取られます。

 

頭を攻撃できるチャンスは火炎放射と糸ブレス、あとは部位破壊時のダウン中が該当するかと思います。思いますってのは他にもあるかもしれないけど把握していないからです。前述の通り頭を的確に攻撃してスタンまで取れればもう少し討伐時間を縮めることができそうです。今回は破笛シャダーの破壊力で押し切りましたが、もう少しスマートに狩猟したいところです。修行あるのみ。