サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRiseサンブレイク】モンスターハンターライズ:サンブレイク 武器紹介動画 狩猟笛編が公開されました


表題のとおり、サンブレイク武器紹介動画の狩猟笛編が公開されました。MHWIBから私のメインウエポンが狩猟笛なので、とても楽しみにしていた情報です。今回公開された動画を見る限り、追加されるアクションは以下のようです。


その1 鉄蟲糸響打(スライドビートと同じカテゴリ)

上空に飛び上がって宙返りしながら打撃を繰り出し、その後の演奏するようなモーションの技でどう見てもサマーソルト笛打。それだけでなく、モーション後は一定時間攻撃後に追撃が発生するようになるようです。

加えて表記はなかったのですが、鉄蟲糸響打の後の通常技による連携中に旋律効果が発動した際の五線譜が自キャラの周りについているのが気になりました。もしかしたら鉄蟲糸響打の効果中は、通常技の連携を出せば即旋律が発動するような仕組みになっているのかもしれません(単に旋律モードの新しい効果かもしれませんが)。

鉄蟲糸響打後の追撃が本作の狩猟笛を支えた衝撃波ダメージなのか、それともハンマーの溜め変化:勇のように物理は減るが属性値はそのままの追撃なのかはうかがい知ることはできませんが、先日記事に書いた通り本作の狩猟笛はわりと属性が息をしていない武器種なので、後者のように属性が活きるシステムになっているといいなぁと思いました。

この鉄蟲糸技はスライドビートと同じカテゴリとなるようですが、スライドビートが本作とても優秀でしたし、紹介動画を見ている限り引き続き気炎の旋律にも移行できるようなので、鉄蟲糸響打とスライドビートの使い分けをどうするかを考えておかなければなりませんね。


その2 ぶん回し連撃(振り下ろし攻撃との入れ替え技)

左右に笛を振り回しながら移動するモーションの技で、振り下ろし攻撃との入れ替え技になるようです。攻撃モーションは過去作の重ね掛け演奏(左or右)と同じモーションっぽいので、過去作で狩猟笛を使っていた方はにやりとするモーションになっています。

MHRiseにおいて振り下ろし攻撃(↑+A)は威力・発生ともに優れているため攻撃の起点として有効でした。しかし、このぶん回し連撃も見ている限り結構よさげで、今まで攻撃→横にころりんしかなかったシーンでも右ぶん→ぶん回し連撃で移動しながら敵との軸をずらす、といった太刀の移動斬りのような感覚で使って立ち回りができそうです。

MHRiseにおいて前述のとおり振り下ろし攻撃がとても優秀だったので、似たモーションながら若干発生が遅い前方攻撃(↑+X)は旋律を整える時以外あまり用がありませんでした。しかしぶん回し連撃を選択した時の前方への攻撃手段として前方攻撃の復権が期待できるかもしれません。



というわけで公式から発表された武器紹介動画を自分なりにひも解いてみましたが、いかがでしたでしょうか。MHRiseでは敵からカウンターを取る技が武器種問わず多い印象だったので、狩猟笛においてもカウンター技が追加されるか気になっていました。しかし狩猟笛には安直なカウンター攻撃が追加されるわけではなさそうなので、好印象です。

あとは体験版が出たらいろいろと触ってみて、どう遊ぶかを考えたいと思います。