サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】モンスターハンターライズ 初日

新アクションであるスライドビート(スーパーアーマー付突進攻撃・攻撃後自己強化)→気炎の旋律(MHWIBの響音攻撃・成立すると攻撃力大幅アップ)→多重演奏(全旋律発動)→震打(ゲージ2本使う威力のクソ高い攻撃)と狩猟笛の新要素全部盛りが決まって気持ちいい。


表題のとおり、新狩生活は笛ではじめました。購入して修練場に籠り一通りの武器を触ってみましたがやはりMHWIBの狩猟生活の大きな原動力となった笛が一番しっくりきたので、笛をメインに進めております。大幅にシステムが変わった狩猟笛ですが打撃+衝撃波で敵を攻撃する攻撃が多く、一撃系のハンマーと手数系の笛とで今まで比較的曖昧だった打撃武器のカラー分けがはっきりしましたね。笛のシステムも旋律モード:奏も旋律モード:響も従来の笛システムをいい意味でカジュアルにした形でどちらのモードも面白いです。


特に気に入っているのは旋律モード:奏の演奏攻撃。旋律モード:奏は音符を2個そろえると自動で旋律効果が発動するため演奏攻撃は自己強化をするためだけのアクションになり下がった…ということは全くなく、コロリンと転がった時になんと無敵時間がついています。ですので咆哮を演奏攻撃で回避して自己強化、ネコパンチを演奏攻撃で回避して自己強化という芸当も可能で、してやったり感が楽しいアクションになっています。


狩猟笛は全シリーズ通して使用人口が極めて少ないことで有名でしたが、かなり取っ付きやすくなっただけでなく玄人好みのニヤリとするアクションもあって楽しい武器になっています。これを触れただけでもMHRを買って良かったなぁと感じています。携帯機でモンスターハンターを遊んでいたころの懐かしさもあり、まだTV出力をしたり実況配信の環境まだ整えていない状況ですが、そのうち環境を整備してトライする予定です。