サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】55日目 笛修行マガイマガド編

TAKE数:4回 左:狩猟笛 右:双剣

 

今回は本作の看板モンスターマガイマガドです。獰猛ながらパワー一辺倒ではなく、獲物となるモンスターから発生したガスを鬼火として利用するなどわりと狡猾なイメージがあるモンスターで、正直あまり好きなモンスターではありません。…が、匠関係のスキルがついた装飾品や装備品にマガイマガドの素材が必要となるため、狩猟数は本作トップです。

 

そんなマガイマガドさんですが、狩猟笛で挑む場合旋律モード奏が好相性です。比較的肉質が硬めで弱点である頭以外を殴る機会が多いのと、演奏攻撃の無敵時間を使って攻撃を差し込むチャンスが多かったりします。旋律モードの違いで立ち回りのしやすさが実感できるわりと珍しいタイプの相手だと思います。

 

そんなマガイマガドさんですが旋律モード奏を使うという事もあり、狩猟笛業界随一の撲殺機械破笛シャダーを使いました。出来るだけ早くゲージを貯めて気炎の旋律を発動させて敵を倒すという本作の笛の基本をおさらいできて良かったよかったというお話でした。