サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】2日目 村を救う

 
本作の看板モンスターであるマガイマガドを討伐し、村を救いました。看板モンスターなので小細工なしの正面突破オラオラ系の相手だと勝手に想像していたのですが、変則攻撃が多く爆破やられに近い系統の鬼火やられ状態という状態異常を繰り出してくるわりと変化球系の相手でした。

鬼火を各部位に纏って攻撃がパワーアップしていく様はジンオウガを彷彿とさせますが、鬼火やられ状態が非常にめんどくさい上にリズムが取りにくいときているので、その辺はジンオウガと差別化はされているのかも。第一弱点は水のようですが、雷も通るあたりジンオウガとはライバルキャラなのかもしれませんね。

とりあえずここまでほぼ笛一本でやってきましたが、そろそろ他の武器にも手をだしたいところ…なのですが、やはり携帯機仕様で遊んでいると操作関連が厳しい武器が多いです。現状メインの笛もX+Aの同時押しを失敗して敵の眼前で納刀(=Yボタンを誤爆)するという悲しみの納刀が多く、ストレスが溜まります。

 

弓をはじめとした遠距離武器も触ってみたいのですが、携帯機仕様で何度かトライしてみたものの「あっ…これ無理なやつや…」と心がへし折られました。そろそろプロコンの導入も検討しつつ、テレビ出力+実況配信への環境整備も行なっていきます。