サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】11日目 ☆6になりました

 
表題の通り☆5の緊急をクリアし、HR6となり☆6クエストが受注できるようになりました。☆5の緊急クエストはタマミツネなのですが、正直タマミツネの動きとか全然覚えていない状況な上に攻撃一発一発が非常に痛いです。最終的に捕獲して事なきを得ましたが、わりと悲惨な状況でした。

☆6となるとタマミツネ以外にもジンオウガリオレウス等歴代の看板モンスター達が登場するようになりますが、それらの敵も一発一発の被弾がとても痛く、気になる武器をや防具を適当に揃えて火力でゴリ押すだけではなく、そろそろ真面目にというかちゃんと攻略していかないといけないと感じだした次第です。

それに伴ってメインの狩猟笛は演奏モード:奏を使う機会が増えました。演奏モード:響はほぼ常時旋律効果が乗っかっているような状況で動けるのでもちろん使いやすいですが、悪く言えば旋律でゴリ押しができてしまいます…んが、被弾がだんだん痛くなってきている現状では旋律効果によるゴリ押しはしにくいです。ということもあって演奏モード奏の無敵時間つき演奏攻撃で丁寧に立ち回ると共に、旋律効果に頼り過ぎない立ち回りを最近は意識してます。

演奏モード奏は気炎震打コンボが強力ですが、ゴリ押しではほぼ敵さんも喰らってくれなくなりました。なので、しっかりと隙を見極めるorスライドビートで耐えつつ気炎の旋律を発動するなど、しっかり立ち回りつつ狩猟笛の良さを出していく練習をしていこうかと思いましたというお話でしたとさ。