サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】51日目 笛修行ナルガクルガ編

TAKE数:1回 左:笛 右:太刀

 

みんな大好きナルガクルガさん。亜種や希少種が登場するなどわりと人気があるモンスターだと思います。攻撃を無敵フレームで回避させるという今では当たり前のムーブを定着させた功労者とでも言うべきモンスターなのですが、MHWIBでなりもの入りで登場したものの亜種やら希少種なんかが登場するわけでもなくかなりカゲが薄い存在となっています。

 

本作においてはナルガ武器の存在感が大きいものの、武器や防具は作ってしまえば終わりなのでやっぱりナルガクルガと戦う機会は少ない気がします。同じステルス系古龍のオオナヅチも復帰しましたし、ナルガ希少種をヌシ・ナルガクルガとして追加してくれたらなぁなんて思います。

 

狩りの方はぼつぼつ狩っている相手という事もあり、笛も太刀も一発成功でした。まず太刀で挑んだのですが本作わりと真面目に使った笛、というか破笛シャダーで(自分の技量的に)ぽっと出の太刀より遅かったらどうしようと思いながら戦っていたのですが面目躍如できて良かったです。1秒だけですけど。

 

演奏モード響も良いけど、無敵時間を使って演奏攻撃を差し込む演奏モード奏もいいなぁ。