サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】39日目 俺ギュレーションハント ラージャン編

www.youtube.com

先日俺レギュレーションでの実況配信を行いました。俺ギュレーションとは以下のルール(制限)で遊ぶというもので、今回のお相手はラージャン+αにしました。
俺ギュレーションは以下の通り。

①狩猟笛を使いソロでモンスターを討伐する
②制限時間は10分とする
③オトモ禁止
④捕獲禁止
⑤バフアイテム(鬼人薬など)禁止
 ※環境生物とかはOKとする

詳細は以下で。

sasaming333.hatenablog.com


今回はラージャンに挑みましたが、上記のルールで10分を切って討伐することができましたので目標達成です。今回配信の中でコメントをいただいてお話したのですが、MHRiseは回避行動(ころりん)の無敵時間が結構短めで4Fとなっています。4Fといえば小パン1発分ぐらいというのはどうでもよいとして、MHWIBの回避行動が7Fであることを考えるとかなり無敵時間が少なめです。加えて敵はギリギリまでこちらに軸合わせをしてくることが多いため、前作に比べると回避の難度は高めです。

スキル『回避性能』も1ポイントにつき無敵フレームが+1されていくのみらしいので、そう考えると狩猟笛の旋律モード奏による演奏攻撃の無敵時間10Fというのはかなり破格ですね。回避性能LV5を積んでも無敵時間9Fですし。MHRIBの狩猟笛スタイルに近く、ループコンボの回転が良いため旋律モード響を使うことが多かったですが、今後他の強敵にもこのルールで挑んでいく予定なので、旋律モード奏をしっかり使いこなせるよう練習したいと思います。

f:id:sasaming333:20210714155629j:plain


俺ギュレーションによるラージャンはクリアできたので、最終目標?でもあるヌシ関連にも挑もうということでヌシ・リオレイアにも挑んでみましたが、無事一発クリアとなりました。おそらくヌシ四天王の中でも奴は最弱…いや、ヌシ四天王を名乗ることすらおこがましわ!と言われている(ヌシ・アオアシラ『…』)相手だと思いますが、クリアできてよかったです。

ただ、自分的にはわりといい感じに動けていた印象を持っていたにもかかわらず結果9分55秒というかなりギリギリのクリアになっているということは、まだまだ詰められる要素があるということでしょうね。事実最後にラージャン操竜によるビーム連発がなかったらクリアは非達成でしたでしょう。

ヌシレイア戦のポイントになるのはどれだけダウンを奪えるかという点だと思うのですが、そのダウンを誘発させる行動がよくわかっていません。おそらく頭部へのダメージ蓄積だと思うのですが、この辺は練習というより知識の領域なので調べ物をして確認してみたいと思います。さて次はどいつに挑もうかな…