サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHWIB】煌黒龍アルバトリオン再臨

f:id:sasaming333:20200710135455j:plain

 

 ソロ討伐してきました。初討伐はライトだったんですが、弱点属性ゴリ押し双剣が正義だった模様です。ちなみに装備は皇金氷にムフェト一式でした。

 

 当初はランスでどうにかしようとしたのですが、システム的に属性ダメージを稼がなければどう頑張っても生き残れないので、晩ご飯を食べてからライトと双剣に切り替えて討伐と相成りました。覚えておきたいのは以下の3つ。

 

1.弱点属性で属性ダメージを稼ごう

 火状態は氷、氷状態は火が弱点なので初回の形態の弱点属性でひたすら攻撃しましょう。ちなみにゲーム内のTIPSによると、初回のアルバトリオンの状態はクエスト文等にヒントがあるそうです。 

 属性ダメージが一定値溜まると特殊ダウンを誘発できるので攻撃チャンスが生まれるとともに、アルバトリオン戦最大の難関である『エスカドンジャッジメント』のダメージを軽減できます。というかエスカドンジャッジメント発動までに最低1回はダウンを奪わないと多分死亡確定です。

 

2.龍状態時に角を破壊しよう

 火or氷状態から龍状態に移行しますが、他の破壊ができるのはこのタイミングのみです。角を破壊するとエスカドンジャッジメント後も火or氷状態がキープできるので、武器を変更する事なくアルバトリオンと戦い続ける事ができます。

 アルバトリオン戦はモドリ玉は使用できないので、形態変化されても武器チェンジや弾補充ができません。そのため、角の部位破壊は非常に重要です。

 

3.エスカドンジャッジメントを耐えよう

 発動したら止める事はできません。1項の特殊ダウンの回数でダメージと耐え方が変わります。

 ①特殊ダウン0回
  死亡確定。多分。

 ②特殊ダウン1回
  装具+アステラジャーキーをドカ喰いで耐えられる。

 ③特殊ダウン2回
  アステラジャーキー1個で耐えられる。

 

 ここまで読んでいただければ何となく分かるかもしれませんが要は弱点属性を担いで属性ダメージを蓄積させてダウンを奪い角を折ってエスカドンジャッジメントを耐えるを的確にできればOKというお話です。普段使っている武器は割と手数と属性でダメージを稼ぐタイプのものが多いので割となんとかなりましたが、そうでない武器でのソロ討伐は結構しんどそうですねぇ…しばらくアルバトリオンは滞在するようなので、色んな武器で素材を集めてみたいと思います。