サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHWIB】されど気高き我が魂よ

f:id:sasaming333:20200927231838j:plain

先日配信となったイベントクエスト『されど気高き我が魂よ』に挑んできました。『嵐の棺』『滅日』に引き続きミラボレアス配信までの装飾品救済クエストの最後?となるナナ・テスカトリと兵器置場にて戦うクエストです。ナナ・テスカトリといえば、テオ・テスカトルとは異なり頭ダウンが無く風圧+スリップダメージで大ダメージを与えてくるのがストレートに言うとウザくてあまり人気のないモンスターです。特に斬撃系の武器は弱点部位が翼というどうしてこうなった肉質ですねぇ…

ただ最近というかもうほぼ完全にメイン武器となっている狩猟笛の場合は弱点部位が頭が弱点である関係上ひたすら頭を狙う立ち回りでよくて、スタンをとれば敵をダウンさせることができます。とはいえ狩猟笛でナナ・テスカトリと戦った経験がほとんどなくて、どう立ち回るのが良いのかイマイチよく分からないまま討伐完了と相成りました。

使った獲物は皇金の笛・風漂です。この笛は攻撃力UPが吹けない上に、そもそも手数を稼ぎにくい狩猟笛で属性で押すこの武器の評価はあまり高くなかったりするのですが、ナナと戦う場合自己強化と風圧無効を吹いておけばよく、旋律の維持も比較的簡単です。ちなみに装備はエブエエブ、と略するかは知りませんが

頭:エスカドラβ
胴:ブラキウムβ
腕:エスカドラβ
腰:エスカドラβ
脚:ブラキウムβ
石:挑戦の護石Ⅴ

の組み合わせ。エスカドラ3か所のシリーズスキル「煌黒龍の神秘」により属性耐性値を上げれば上げるほど属性ダメージが上がるので、デフォルトでついている龍耐性3に加えて耐火珠3で火耐性を上げれば生存性が上がる上に一応火力も上がります。さっきも言った通り属性ダメージが火力源になりにくい狩猟笛ではわりと微妙な気がしないでもないですが、経験値が少ないナナ相手なので変に火力を追わず生存性を高める方が良い気がします。

 

f:id:sasaming333:20200927231852j:plain


まぁ早い遅いで言うなら弓でいいじゃんというお話でした。