サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】3日目 ルナガロンと

www.youtube.com
王域三公のルナガロンが現れました。ルナガロンという名前からMHWの際に登場したオドガロンのように細かく素早く動くタイプの敵かと思いきや意外とそうでもなく、緩急をつけて動くタイプの敵でした。というわけで初見(ではないですが)の相手に非常に安定した立ち回りができるガンランスをチョイスしての狩り模様が上記の動画。

最初は比較的動きがスローで攻撃の威力は高くないものの肉質は結構固めで、頭以外の部位はあまり攻撃のとおりが良くありません。しかし時折氷を吐き出して身にまとうようになり、最終的に氷の鎧に包まれると一気に攻撃が苛烈になります。

氷まとい状態になった時の攻撃はいずれも結構痛いのですが、一番厄介なのが攻撃に被弾してものけぞるだけのタイプの攻撃が多いことです。ダウンしてくれれば翔蟲受け身等で仕切りなおすことができるのですが、のけぞりだけだと意外と被弾した時のリズムが取りにくいです。また、のけぞるだけ=ダメージが少ないと思いがちですが、しっかりダメージはそこそこ入っているので体力の残量には気を使わないといけません。

ただ王域三公というMHサンブレイクでフィーチャーされているモンスターということもあってか結構戦っていて楽しい相手で、なんだかんだと連戦してしまう相手です。こやつの素材を使った武器は氷属性かつ、Gクラス(古)伝統の切れ味ゲージ紫を持つ武器になっているため、今後の攻略用に作成したいと思います。