サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHW:I】ムフェトジーヴァ TIPS

f:id:sasaming333:20200322145559j:plain

 

 気が付いたらムフェトジーヴァを200体狩っていました。いつかはソロ討伐にも挑戦しようと思いながら野良マルチで挑んでいますが、マルチプレイをする上で知っておくと部屋のパターンやメンバー構成的に便利なこともありますので、忘備と共有がてらちょっとまとめておきたいと思います。

 

 

1.スキル『破壊王』は必須?

 部位破壊をすると肉質が軟らかくなりますし、砲撃等の肉質無視ダメージも100%通るようになります。それだけでなく部位破壊は報酬の質と量に関わってきますので、部位破壊のハードルが下がる破壊王はこのクエストでは攻略的な意味でも必須級です。

 

2.なんでみんな赤龍水ライト使ってるの?

 良く通る弱点属性が無いムフェトジーヴァですが、赤龍水ライトをなぜ使うかというと、覚醒能力+ボウガンパーツの組み合わせで属性弾を反動小で射撃できるからです。また麻痺弾LV2と睡眠弾LV2が射撃可能なのも強い点。

 

3.ストームスリンガー(逸品)は強いの?

 暴走しないよう制御して射撃できるようになると強力です。赤龍水ライトを持っていない、ムフェトジーヴァの頭や胸などピンポイントで部位破壊を狙いたい時に使うと良いでしょう。ちなみにボウガンパーツは弾速強化・動力源(ストームスリンガー限定パーツ)にリロード補助×2が一般的です。

 

4.ライトボウガンが無いとダメ?

 単に部位破壊しつつ効率よく狩るためには必須ですが、野良3人でも1戦討伐できますし近接オンリーでも1戦討伐できるので問題ありません。ただ1戦討伐を目指してガンガン攻略したい・そういう雰囲気の部屋ではライトボウガンの扱いは必須なので、用意しておいて損はないです。

 

5.野良で1戦討伐するには?

 メンツにもよりますがこれだけ抑えておくとかなり確率は上がります。

①全体を通して

・麻痺・睡眠・乗りは3層目の臨界状態まで狙わない。

・毒化ダメージが大きいので2層目以降1回ぐらい狙うと良い。毒けむり玉おススメ。

 

②1層目

 開幕閃光玉漬けにしてムフェトジーヴァの向きを変えないようにし、左後脚を全員で攻撃。ムフェトジーヴァの向きを変えないようにして左後脚を攻撃しつつのけぞらせていくと蔦上でダウンし、チャンスタイムです。蔦から這いあがるモーションが見えたら落石攻撃を当てて再度大ダウンさせてさらにチャンスタイムを継続。ここまで成功すれば1層目は終了です。

 ダウンタイム中に時折翼を狙う方がいますが、落石が翼などにあたり落石で部位破壊をしてしまうと怯みモーションのみでダウンを奪えずその分時間がかかってしまいますので、落石がまず当たることが無く破壊に時間がかかる頭を狙っていくのが良いでしょう。

 ■参考例

 御覧の通り、ハマれば1層目が2分程度で終了します。

 

②2層目

 敵視はガンナーが取るのが良い。近接が敵視を取ってしまうと、のしかかり等メンバー全体が攻撃しづらい攻撃を誘発しやすいです。近接が敵視を取ってしまっていたら状況を見つつ頭にクラッチ⇒ぶっ飛ばしで敵視対象を変えることも視野に入れて立ちまわりましょう。

 あと、2層目の王の雫は1回だけですが閃光玉で撃墜⇒閃光玉から回復したら再度閃光玉でキャンセルできます。着地後は確定でエネルギー吸収モーションにはいるので、頭にタル爆弾を仕掛けておくとかするとオシャレ。

 

③3層目

 攻撃が激化する臨界状態は肉質が軟らかくなるのでダメージを与えるチャンスです。麻痺・睡眠・乗り等は臨界状態時にとっておくと良いです。特に胸は臨界状態時のみ破壊可能で達成ポイントも高いため、積極的に狙いましょう。

 

6.3層目で王の雫回避用の岩が無いのに王の雫がくるんですけど?

 条件は不明ですが、1戦討伐狙いでPT全体で高いDPSを叩きだしている時に発生しやすいです。回避方法は王の雫発動モーションが見えたら即モドリ玉でキャンプに帰る方法。そのため3層目は常にアイテム欄をモドリ玉にセットしておくか、ショートカット登録しておくのがオススメ。ただし、誰も王の雫を食らわなかった場合ずっと王の雫発動モーションで待機されるらしいので、その時はあきらめるしかないらしいです。

 

7.王の雫って閃光玉以外で撃墜できるの?

 麻痺・睡眠といった状態異常弾で状態異常にもっていくのが実践レベルで狙ってできる。麻痺弾LV2・睡眠弾LV2ならそれぞれ4発で状態異常にもっていけるが、よく使われる赤龍水ライトだと装填数は3発なので、王の雫が来そうなタイミングで事前に仕込みを入れておかないと間に合わないです。

 

さいごに.ムフェトジーヴァ戦で一番大切な事は?

 目的も技量もみんなばらばらなので、みんなで楽しく狩りましょう。