サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHWIB】笛専2ndキャラ、黒龍を討つ

 なんとなくまたアイスボーンで遊びたくなってきたので、残っていた笛専2ndキャラを再開していました。追加されたモンスター群はアルバトリオン含め特に苦労せずにソロ討伐することができていましたが、黒龍ことミラボレアスのソロ討伐ができていなかったので挑戦してみました。…そして大分苦労しました。

討伐する前にドラゴン装備が完成するのはもちろんの事装飾品を補充するために色々なクエストにも挑んでいたので、MRもどんどん上がっていく始末。前回アルバトリオンを倒したときから40位MRが上がっていますね。

sasaming333.hatenablog.com
実をいうとミラボレアスと狩猟笛でまっとうに戦った経験があまりなく、立ち回りをどうするかというところからのスタートだったのですが、正直狩猟笛とミラボレアスの相性はあまり良くありませんね。手数を出しにくい上に頭を殴ってもスタンが発生しない、旋律を維持するのが難しく失敗すると即死もあるよと不利な条件が色々重なっています。

ただやはり慣れというのはすごいもので、やっているうちに色々と攻撃を差し込むチャンスがあることが分かってきました。特に注意したのは頭に固執せず、胸をしっかりと殴る(できれば傷入りで)という点でしょうか。頭の部位破壊がキモになる相手ですが、頭を殴る機会はないわけではないもののそれに固執するとDPSが出ず結果時間が足りないという結果に陥りがちでした。また第三形態は胸の肉質が結構柔らかくなるので、ダメージをもらわないように胸を狙っていくのも重要でしたね。

そんなこんなで笛専2ndキャラで黒龍の討伐を終えました。残るは六花こと歴戦王イヴェルカーナを含めた歴戦王古龍たちですかね。さすがにだんだん笛専門では飽きてきた部分もあるので、他の武器も解禁しようっかなぁ。