サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHWIB】MR版マムタロトでリハビリを

f:id:sasaming333:20200629200952j:plain

こっちでも九十の蛮族の軍勢

 MR800になりました。Diablo3が終了してどのゲームをやろうかってことで仁王2を触っていたりもしたのですが、良くも悪くも死にゲーでしかないのでわりとあっさりやめて狩りの世界に戻ってきました。どうやら7月には新モンスターとしてMH3のラスボスであったアルバトリオンが追加されるようで、イラつくだけの死にゲーをやるならばMHWIBで遊ぼうと思ってセリエナに戻ってきたわけです。折よくMR版のマムタロトが配信されていたので、リハビリがてらマムタロトで遊んだときの模様を動画で。

www.youtube.com
 ちょうどマスターランク版マムタロトが追加されてほどなくしてDiablo3をやり始めたので、リハビリというかほぼ新規に近い状態…でしたが、なんとかなりました。やはりランス先生、安定度が違います。ランスでマムタロトと戦う上で覚えておきたいことは3つだけです。

①エリア2は胸に傷をつけましょう
 胸と足先?にダメージを与えることが肉質が軟らかくなる赤熱化になる条件っぽいので、胸に傷をつけてダメージを通しやすくしておきましょう。各エリアにはDPSチェックが入るため、速やかに赤熱化にもちこめばソロでも鬼門であるエリア2を抜ける確率がぐっと上がります。

②エリア3で繰り出してくるものすごい叩き付けはパワーガードでガードしましょう
 大きく振りかぶってのものすごい叩き付け(語彙力)は判定が多数出ている撃せいか判定が超広くてめくらえてしまうのか、何も考えず亀ガードしてると被弾してしまいます。パワーガードでは削りダメージが多めになってしまいますが、大きく振りかぶってのものすごい叩き付けはパワーガードでガードできます。

③エリア4で繰り出してくるものすごいのしかかりはパワーガードでガードしましょう
 少し溜めてからのものすごいのしかかり(語彙力)は判定が(ry
パワーガードをすればガードできるので、モーションを見たらすぐさまパワーガードに移行しましょう。

 全体的に語彙力に乏しい内容でしたが、この3つを覚えておくとかなり楽に多々うことができるので、ぜひ覚えて挑んでみて下さい。