サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHWIB】アルバトリオン@ソロ笛 目標達成

www.youtube.com

 

表題の通り、アルバトリオンを狩猟笛ソロで15分以内に討伐するという目標を達成できました。詳細は動画をご覧いただくとして、思いっきりTA的な立ち回りをしていますが、そうでもしないと15分を切って討伐はできませんでした。

MHWIBにおけるアルバトリオン戦はエスカドンジャッジメント抑制のために属性ダメージが重要となりますが、肉質の解析情報を参考がてら見てみると、属性ダメージの通り自体はあまり良くないことが分かりました。当初は龍紋装備等を使った属性重視構成で挑んでいましたが、結局のところ笛は物理を重視して敵を殴ってころすのが一番良いという結論に達したわけです。ポイントは以下の2点。

1.装備は物理よりの狩猟笛+カブカカブ(達人芸+挑戦者)構成
前述の通り属性ダメージは重要だが属性ダメージ自体はそこまで通りが良くない肉質の相手なので、物理を重視した構成にしました。ちなみに使っている笛は赤龍笛の攻撃旋律Ⅳ・攻撃ⅥⅤ・属性ⅤⅤという物理重視のエモノです。さすがに初期の属性値180ではエスカドンジャッジメントを止めるのは辛そうということで前述の構成にしています。

2.前足を響音攻撃で攻撃し、エスカドンジャッジメント抑制
属性ダメージを稼がないとエスカドンジャッジメントを抑制できないので属性ダメージを稼ぐ必要があります。特に氷活性状態でないと属性ダメージを稼ぎづらいため、氷活性状態のときは属性ダメージが最も通る前足を軸に狙いました。ただダメージ自体は頭が最も通るため、頭を狙えるときは頭も狙っていく必要があります。



ということで色々することで目標にしていた15分を切ることができました。ただ動画をご覧になっていただければ分かる通り、旋律維持に失敗していますし、なにより不動の装衣の効果前提の立ち回りなんかもしています。今回はとにかく狩猟笛ソロで15分を切るということを最重要視したためそれはそれでいいのですが、正直装衣前提の被弾上等的な立ち回りはあんまり好きではないので、その辺を踏まえて次のステップに行きたいなぁと思います。