サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHW:I】ムフェトジーヴァ進捗報告 赤龍ライト編

f:id:sasaming333:20200206012443j:plain

 

 育成途中ではありますが、表題の通りライトボウガンの構成が大分固まりました。ライトボウガンといえば属性弾速射ですが、MHW:IBにおいても属性弾速射が強力で、ムフェトジーヴァのライトボウガンも属性弾を速射する前提で強化していくのがセオリーとなっています。

 属性火力を重視する場合、EX龍紋一式装備でライトボウガンは属性弾装填数Ⅲに攻撃力強化VVVVVとするのがもはやテンプレ装備と言っても過言ではありませんが、テンプレ装備となるだけあってかなり強力。龍脈覚醒は攻撃ごとに自傷ダメージが発生しますが、EX龍紋装備一式装備にすると回避性能LV3が発動するため、意外と安全だったりします。

 

 もはや常識となりつつありますが、赤龍ライトで最も強力なのが赤龍ライト・水です。赤龍ライトは火・雷・氷・水・龍の5種ありますが、なぜか赤龍ライト・水のみ属性弾速射を反動小に持っていくことが可能です。ですので、覚醒能力を属性弾装填数Ⅲ+反動軽減+攻撃力UPVVVという組み合わせにすると無反動で属性弾を速射することが可能です。

 反動小の属性弾速射はDPSがかなり強烈であるうえに徹甲榴弾LV2速射にも対応しており爆撃ライト的な立ち回りも可能で、麻痺弾LV2・睡眠弾LV2にも対応しているという超至れりつくせりな性能になっています。

 

 

 赤龍ライトについては記載の通りわりと構成ががっちり固まってきました。次は結局改めてメイン武器となりつつある弓と双剣かなぁ。