サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise】102日目 ラストワルツは重大事変のヌシたちと。

www.youtube.com
MHサンブレイクの発売日が明日に控えているので最後に配信をしようと思い立ったのですが、交流のあるしんふぁんさんがMHサンブレイクの体験版配信をされているのを拝見しておもわず体験版で遊んでしまいました。久しぶりに遊んだMHサンブレイクの体験版が思いのほか自分の中で盛り上がってしまい、メル・ゼナ討伐をライトボウガンで終えたらなんか気が抜けてしまったという…

ただMHRiseの最後の配信がこれではいかんということで、昨日の続きをすることにしました。そもそも昨日の続きというのが何かといいますと、ついったーの方で報告したライトボウガンの変形制約付きソロ討伐(オトモなし、環境生物類以外のバフ・拘束はなし、麻痺・スタンは1回だけ)でして、以上の条件を満たしたうえで重大事変のヌシモンスターをソロ討伐するというものです。

幸いすべての重大事変ヌシクエストを以上の条件で一発クリアできたのでよかったよかったというお話なのですが、その中でキャンプ送りにされたのがヌシ・タマミツネとヌシ・ジンオウガでしたので、このままでは画竜点睛を欠くと思いなおして配信でトライしました。結果としては、

重大事変のヌシ・タマミツネ

重大事変のヌシ・ジンオウガ

という形で無事リベンジ完了となりました。

ライトボウガンの重大事変ソロ討伐自体特別な内容ではないと思います。しかし配信をご覧いただいた方のなかにも、なぜ麻痺1回・スタン1回という妙な前提で狂ったように通常弾LV2速射を撃っていたかと疑問を持たれた方もいらっしゃるかもしれませんが、それは昨日の記事がきっかけです。

sasaming333.hatenablog.com

詳細は上記リンクの記事をご覧いただくとして、記事を要約すると『回復弾を使って他人を回復するのは余計なおせっかい』『おせっかいをする以上自分が被弾することは極力避けなければならない』という旨のことを書いていたにも関わらず『重大事変系の高難度クエストをやり切れていなかった』とも書きましたがこれは言行不一致なのでは。と思い立ちました。


ただ攻略するなら重大事変だろうが好きなように立ち回れば良いのですが、回復弾の運用で書いた記事の内容を踏襲せずに敵を倒すのはこれまた言行不一致ではないかということで、現状回復弾運用をする上でのメイン火力である通常弾LV2を使いつつ、麻痺弾と徹甲榴弾による状態異常は1回のみという条件をつけた次第です。

まぁこれをやったところで悟りを開けるわけではないと思いますが、また一つ自分の中に小さな自信を持つことができてよかったというお話でした。



MHRiseは購入するつもりがなかったのにも関わらずSwitch版とSteam版合わせて1100時間という長い時間遊んだ作品となりました。

MHRiseは賛否両論ある作品だと思いますが、私的に狩猟笛から始まりなぜか最後がライトボウガンのソロという例によって右往左往があったものの、いろいろ試して遊んだ過程やさまざまな方との交流を振り返ると、とても楽しい作品であったと思います。MHサンブレイクもこういった楽しい作品になっていることを願うばかりです。

Switch版とSteam版両方でMHRiseを遊んだわけですが、今後もメインはSteam版になります。発売日は休みを取ったので、ダウンロードが完了したら終日モンハン漬けの1日になりそうです。例によってストーリーラインを一通り攻略し終えるまでは、情報は一切シャットアウトしてゲームを楽しむ予定です。ブログの記事や動画は随時発信していければと思いますので、酔狂な方は今後ともどうぞよろしくです!
 

marshmallow-qa.com