サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHW:I】ムフェトジーヴァ進捗報告 赤龍弓編

f:id:sasaming333:20200206015136j:plain

 昨日のライトボウガンに引き続き、今回は弓編です。色々試行錯誤した結果、弓で一番火力が出やすそうなのがこの構成かな、という結論に達しました。ライトボウガンと異なり弓は冰龍の神秘+属性強化ⅥVVVとし、EX龍紋3部位+ラヴィーナ2部位(武器含む)で龍脈覚醒【小】+属性会心【小】の構成に落ち着きました。

 

 弓はMHW以降物理ダメージを伸ばしにくい武器になったため火力を上げるには属性を伸ばすのがセオリーとなっていますが、物理を完全に無視できるわけでもないため、龍脈覚醒【小】と属性会心【小】のハイブリッド構成を採用しています。ライトボウガンとは異なり超会心が腐りにくく、無駄のない構成となって結構気に入っています。

 

 試行錯誤の過程の中で銀火竜の神髄(属性会心【大】)の構成と比較してみたのですが意外とダメージ的にさほど差はありせんでした。それなら回避性能をはじめとした生存スキルを詰めたり、属性防御力の観点からEX龍紋3部位構成の方が優秀ではないかということでこちらの装備を採用しています。そもそも弓と龍脈覚醒の相性はかなり良くて、回復カスタムに頼れない弓であっても被弾せず攻撃を当て続けていれば回復量の方が勝るため、なかなか手放しづらいスキルになっております。

 

 というわけで色々試しながら赤龍弓を育てたおかげで銀火竜の神髄用の赤龍弓×全属性分に冰龍の神秘×全属性分をそろえるハメになり、覚醒能力素材がいくつあっても足りないっていう。嘆き節ではありますが、なんだかんだでMHW:IBをがっつり楽しめているというのは良い事なのかもしれませんね。

 

sasaming333.hatenablog.com