サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【飯・酒】活海酒

昨日に引き続き、九州旅行で表題のお店を訪問。こちらはテレビで人気のグルメ?番組である『孤独のグルメ』の年末スペシャルにて放映されたお店です。テレビがキッカケでそのお店に食べに行くということは少ないのですが、お料理があまりに美味そうだったので来訪してみた次第。

まずは日本酒を飲みつつ、作中で主人公の井之頭五郎さんも舌鼓を打っていたかわはぎを所望。

f:id:sasaming333:20200131212310j:plain


かわはぎは魚の身は夏が旬らしいのですが、肝は冬が旬とのことで、肝をポン酢に溶かして食べると、濃厚ながら後味がとてもさわやか。薬味のネギともみじおろしがとてもよくマッチしていておいしい。かわはぎの身の部分も肝を溶かしたポン酢につけておいしく頂きました。

f:id:sasaming333:20200131212736j:plain


続いて鳥のレバ刺し。大阪でも食べることのできるお店が少ないので、思わず注文してしまいました。新鮮で生臭さが無く、塩をいれたごま油につけて食べると口の中においしさが広がります。

f:id:sasaming333:20200131213033j:plain


最後はウニのクリームパスタ。居酒屋らしからぬメニューですが、もともと店長さんはフランス料理を学んでいたことがバックボーンにあるそうで。ウニのクリームソースが抜群においしく、何皿でも食べれそう…



孤独のグルメで取り上げられたお店である活海酒ですが、やはりというかなんというかお店は予約でいっぱいで、飛び込みで入るのはかなり厳しいようです。私も予約で入ることができましたが、警固というやや繁華街から離れた位置にあるにも関わらずタクシーで来店しているお客さんもちらほら。

料理はおいしく、お店の方も親切で、とてもいい時間を過ごさせて頂きました。福岡にお越しの際は是非一度足をのばしてみて下さい。