サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHWIB】笛専2ndキャラとグィラキエース

f:id:sasaming333:20201213051610j:plain


氷刃佩くベリオロスも少しずつ余裕をもって狩れるようになってきました。さすがに無属性のスフォンツァルドでは火力的に微妙になってきたため、火属性の狩猟笛である斬竜笛イブレスを制作しました。ネコによる回復はありですが回復アイテムはなしというやんわりとした縛り進行中の身にとって、斬竜笛イブレスの旋律の一つである体力継続回復+アルテミス装備の体力回復量UPの相性は抜群でとても助かっています。これならネコもいらないかもしれないですね。

f:id:sasaming333:20201213051627j:plain


そんなこんなで氷刃佩くベリオロス武器であるグィラキエースに同じく氷刃ベリオ防具であるオルムング装備を導入しました。グィラキエースは大分後半に実装された狩猟笛ですが、ムフェト武器実装後も普通に一線級で活躍できるスペックを持っています。わずかながら紫ゲージがある上にやや高めの攻撃力に氷属性、そして旋律の維持が容易な攻撃力UP小旋律を持っているというまさに優等生。マスターランクを解放した直後としては破格のスペックですね。実装当初はおお良い武器やね程度の印象しかありませんでしたが、笛専2ndキャラ目線で見れば破格の性能です。ありがたい。

防具のオルムング装備も攻撃力UPと見切りという順当に火力が上がる構成ですし、なにより脚のオルムングαに備わったKO術LV3がこれまた強力。気絶値蓄積によるスタンといえば徹甲ライトに立場を譲った感がありますが、ことソロであれば狩猟笛でも充分強力です。防御力も900を超えるようになりましたし、そろそろMHWIBで実装された追加要素にも手を出していこうかと思います。