サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【overwatch2】 わたしメイ!特技はいやがらせ☆彡

www.youtube.com
いやがらせが得意です。

ここ最近ダメージロールで遊んでいなかったのですが、シーズン7にて調整が入ったキャラクターであるメイちゃんで遊んでみたのがこの動画です。

メイというキャラクターを一言でいうと『クレバーなアビリティ運用で敵を追い込む、時間稼ぎをする』のが得意なキャラクターで、最大の特徴は破壊可能な氷の壁を生成する『アイスウォール』です。これは文字通り氷の壁を範囲内の自分な好きな場所に設置するアビリティなのですが、動画のように壁を設置することで無理やり敵を分断したり、自分の足元に設置して高い場所に移動したりと用途と可能性は無限大です。

もう一つのアビリティである『クリオフリーズ』は自身を氷の塊に変化させ、効果時間中は移動こそできないものの完全無敵かつ自身の体力を回復させるというアビリティになっています。相手の危険な攻撃を避けたり、最前線で自己回復することでサポートロールの力を借りずとも前線に居座り続けたりすることができます。

メイン攻撃の攻撃距離が短めのブラスターが今回のシーズン7で調整が入った内容でして、簡単に言えばOW2稼働初期の秒間ダメージ100のビーム系攻撃に戻った感じです。自分が遊んでいなかったシーズン4か5で一度調整が入り、与えるダメージは低いものの一定時間ブラスターを当てると『ディープ・チル』状態になり、その状態になった敵にサブ攻撃なりなんなりを当てると追加ダメージが入るという仕様でした。

んが、これが正直使う側も使われる側もイマイチ微妙という結果であったようで、現状のシーズン7では当てるとそこそこのダメージ&移動スピードが少し低下という仕様に戻ったというわけです。個人的にはこっちの方が好みです。



さてこのキャラクターを使っていて楽しいのは何といっても狙いすました壁設置で敵を孤立化させ、疑似的に敵1vs味方多数を作り出せる点でしょう。タンク目線、特に突貫力は高いものの機動力が低いタイプのいわゆるラッシュ系のタンクを使っているときに分断させられたときの絶望感は半端なく、この手のキャラクターを使っているときにメイが敵方にいる時は慎重に進軍しないと簡単に孤立させられます。

それ以外にもアルティメットアビリティ等危険な攻撃を避けようとするところで退路を壁で塞いで逃げられなくしたりと、クレバーな立ち回りで敵をイライラさせるのがとても楽しいですw

性格悪いな自分。

正直長年FPSをやっていますが、自分にはエイム力に代表されるいわゆるFPSのフィジカル的な部分は人並み程度ですので、こういった工夫で何とかするタイプのキャラクターはとても好きです。また、メイン攻撃のブラスターは射程距離が短めであるものの、スナイパーのように正確無比かつ素早いエイムは不要で、ぼんやり敵を捉える程度で十分効果を発揮してくれるという点も使いやすい要素です。

キーマウ操作はどうもなじめず、PC版のくせに未だにコントローラーで遊んでいるという自分ですが、そんな自分でもこうやって楽しくプレイできるキャラクターの一人なので、エイムに自信が無いニキは是非一度このキャラクターで遊んでみてください。