サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【Diablo4】堕落の神殿チャレンジ

www.youtube.com
Diablo4で堕落の神殿にチャレンジしました。

堕落の神殿とはDiablo4の現行パッチの最高難度であるトーメントをアンロックするためのダンジョンとなっております。推奨レベルは70以上となっておりますが、ナイトメアダンジョンでは現行の自分のレベル+5~+6程度であれば、ソロでも特に苦労することもなくクリアできている状態でしたので堕落の神殿にチャレンジした次第で、それが上記の動画。

現行のビルド(といえるほどでもないですが)については武器の達人系スキルを中心としたもので、フックで敵を引っ張りつつ死の一撃で大ダメージ、これらがバーサーク状態(特定の行動がトリガーとなり攻撃力UP)のトリガーとなっているので火力アップをしつつ二刀流がバーサーク維持のスキルになっているので、バーサークによる火力を維持しつつ死の一撃のクールダウンを待つというもの。

死の一撃は一撃で大ダメージを与えうるスキルで、本スキルで敵を倒した場合はクールダウンが無くなるという特徴がありますが、敵を倒しきれなかった場合は15秒という割と長めのクールダウン時間が発生します。ただレジェンダリの化身のなかで武器の達人系スキルのストックが+1されるというものがあるため、それを活用して死の一撃の回転を高めています。

防御スキルとしてはウォークライ系ではなくアイアンスキンを採用しました。こちらは防御力を高めるスキルではなく、敵からの攻撃を肩代わりしてくれるバリアスキルとなっています。

これらを活用しつつ不安だったので一気に敵と戦うことは避けつつポーションも併用しながら堕落の神殿に挑みまして無事クリアと相成りました。



そんなこんなでようやく難度トーメントを開放しましたが、トーメントでは祖霊系のアイテムなんかもドロップするので、なかなか装備更新の頻度が追いつきませんし、そもそも町の外を歩くとすでに現状の自キャラのレベル+5~+6の敵がうろうろしている状況なのでひやひやすることも少なく無かったり。

そろそろ本格的にビルドを考えながら強化に励んでいこうと思うのですが、先日の公式発表でシーズン1が7/20(日本時間ではおそらく7/21)から始まることが決まりました。

別に今現状遊んでいるバーバリアンが面白くないわけではないのですが、他のクラスも触ってみたいのでシーズン1はトライする予定です。Diablo3との差も感じてみたいですし。もちろん参戦するとなるとバーバリアン以外で遊びたいので、今から他のクラスも予習しておこうと思います。