サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】18日目 巧撃の功罪

■#20 実況配信 参加もどうぞ【MHサンブレイクsteam版】

www.youtube.com
週刊サノジ・ログにありつつある更新頻度になっていますが、いかがお過ごしでしょうか。私はもともと腰痛持ちで、先日から腰を痛めていたのが急激にひどくなって腰を押さえながら配信をしていました。いや、配信なんかしてないで療養しろよって話なんですけど。

先週も最近はランスにはまっていましてという旨の報告をさせていただきましたが、ランス練習は相変わらず継続しています。使っているうちに戦術やスキルの構成をこうしたらよいのではあーすればよいのではというアイデアがいろいろと思い浮かぶもので、ジャストガードを軸にした戦術や構成が割と固まってきました。


ジャストガードを中心にした立ち回りがしたいのでガード能力を高めるスキル『ガード性能』はすべてぶった切り、攻撃と快適性にスキルを振っています。スキルの詳細は細かくなるので省きますが、前述のとおりジャストガードがメインなのでガード性能は切って、そのかわりに巧撃3と攻めの守勢3を入れています。

スキル『攻めの守勢』は直前ガードをすることで短時間ダメージが上がるというスキルで、ジャストガード後の十字突き+αの威力がアップします。ジャストガードを使うなら必須クラスじゃないとランスがメインの方ならすぐに思い当たるスキルかもしれませんが、ここに行きつくまでに結構時間がかかりました…

sasaming333.hatenablog.com
それに加えてスキル『巧撃』も併用しています。『巧撃』については上記の過去記事を参照していただくとして、ジャストガードをメインにする関係上普通にガードをしてしまうとデメリットが多いのですが、ガードでしのぎづらい攻撃をしのぎつつ火力アップが図れると同時にべったり敵に張り付きつつ火力UPが図れる巧撃は結構シナジーがあって使いやすいです。

…ということを踏まえて配信を行っていたところ、今回の配信にも参加してくださる方がいらっしゃいましてその中でランスを使っていましたが、この巧撃というスキルはマルチでは使いどころが結構限定的な印象を受けました。というのも巧撃は敵の攻撃を回避することがトリガーとなるため、敵が自分を狙ってくれないと発動させづらいからです。

ソロの場合はもちろん敵と自分が相対するので発動チャンスはいくらでもあるのですが、マルチプレイの場合は人数分ヘイトが分散するので当然その分発動チャンスが減ります。一応攻撃のターゲットが誰かを考えて無理やり発動させにいくという手段もありますがそれなりにリスキーですし、そもそも範囲攻撃でなければ巧撃の発動は無理です。

今回はDUOでの狩りであったためそれなりに狙って発動ができましたが、3人以上となるとかなり厳しそうな印象を受けました。やはり巧撃はソロ向けのスキルで、マルチプレイで人数が多くなるほど有用性が薄れるのだろうなということが実感として分かった良い狩りでした。

今回いらしてくださった方はスラッシュアックスがメインのようでしたが、使っていて楽しそうな武器だなぁと感じたので、そのうちスラッシュアックスも使ってみたいと思います。今回はご参加ありがとうございました。

というところで今回はこの辺で。