サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【MHRise/MHサンブレイク】17日目 らんらんランス

www.youtube.com
先日不定期に実施している実況配信を行いました。最近はランス、というかランスのジャストガードにハマっています。MHサンブレイク体験版のときからジャストガード(以下:JG)の面白さを感じていたのですが、傀異討究クエストのレベルが100になったあたりから熱が再燃した感じです。

JGというシステム自体はMHXXのブシドーランスから実装されたと記憶していますが、JGの面白いところは敵の攻撃をしっかり見切って手痛い一撃を繰り出すというその「してやったり感」と、システム的なところでいえばガード性能というランスやガンランスといったガードが強い武器に必須クラスであるスキルを切れるという点ですね。

しかしJGをメインに使う場合は敵の攻撃をなんとなく見切るレベルではなく、JGするタイミングを覚えたりJG後の行動も含めて考える必要があり、相手の繰り出す攻撃に対する深い理解度が必要となります。…が、それが楽しいんですよねぇ。

とにかくいろいろな敵と戦ってJGを使っていますが、配信の最後の最後に戦ったライゼクスには見事にわからされました。いままでは割となんとなく戦っていた相手だったのですが、傀異討究クエストレベルが最大近くになるととにかく被弾が痛いので、相手の行動に対する理解度がまだまだ足りないなぁと。

また練習を重ねて配信にてリベンジしたいと思いますので、またの配信をお楽しみに?