サノジ・ログ

無益な行いの、この上ない、常に新鮮な楽しみ

【Diablo4】ナイトメアダンジョンに挑みました

www.youtube.com
難易度ナイトメアを解禁したことによって、ナイトメアダンジョンに挑むことができるようになりました。ナイトメアダンジョンというのは難易度ナイトメア以上で遊べるコンテンツで、クエストクリア報酬等で取得できるアイテムを使うとフィールドに点在しているダンジョンがナイトメアダンジョンに変わるというものです。

どのダンジョンをナイトメアダンジョンに変更するかというのはランダムで、そのダンジョンの難しさもアイテムに設定されているティアによって変わるとのことですが、私が今遊んでいる難度ナイトメアではティア2までが限界っぽいです。また、ナイトメアダンジョンに挑戦する際はプレイヤーへのバフとプレイヤーへのお邪魔要素がランダムで付くため、同じダンジョンでもそれによって印象がかなり変わります。

クリアすると本作の新要素であるパラゴンボード(経験値を貯めるごとにすごろく形式でキャラクターのステータス等をアップするシステム)に装着するグリフを強化することができます。パラゴンボードに装着するグリフによってキャラクターをどういった方向性で強化するかが決まってきますので、プレイヤーごとの個性が出る要素になります。

右がパラゴンボード

おそらく最終的には高ティアのナイトメアダンジョンでどれだけクリアできるかがキモになってくると思いますが、動画のとおりティア2の場合は特に苦労することもなくクリアできました。難易度ナイトメアの現状ではどうもティア2までのものしか出ない?っぽいのでグリフの強化以外あんまり用はなさそうな印象。

と思いきや同じ感想をもったプレイヤーが多かったのか、6/30のアプデにてナイトメアダンジョンの道中&クリアした際の経験値が大幅にアップしたようなので、やっぱりこちらも頑張ります。

news.blizzard.com
現状キャラクターのビルドといえるほどビルドは組めていませんが、現状愛用しているのはアビリティ『死の一撃』を軸にしたバーサーク(特定のアビリティ使用後にバーサーク状態に移行でき、その間攻撃力がアップ)を維持するビルドです。フックで引っ張り死の一撃で大ダメージを与えつつバーサーク移行し敵を殲滅するといった立ち回りになりますが、死の一撃のダメージが高いので柔らかい雑魚はどんどん溶けて面白いです。

今はひたすら経験値稼ぎをしつついろんな要素をアンロックしている状況ですが、そろそろ他のクラスも触りたくなってきました…が、現状他のクラスを触ろうにも経験値をブーストできるようなものがないので、今しばらくはバーバリアンで遊び続けたいと思います。